« 炭火焼肉屋さかいで4品半額 | メイン | 大戸屋でランチ »

2016年6月29日 (水)

FMチューナーVSらじるらじる

自宅ではCD再生をメインにしているわけだが、NHKFM放送を

聴くこともあります。FM放送は初めて聴く曲が多くあって、その後

CDを買い求めることもあるわけです。問題は視聴環境なんです

ね。放送アンテナは荒島岳にあるわけだが、我が家からは低い

山が目の前にあって見通せない。おまけにチューナに接続してい

るアンテナは電線を繋いだだけの安直な物なんです。当然受信

レベルは低いし晴れた日にはノイズも入る。というわけでNHKネ

ットラジオらじるらじるでFM放送を聴いてみました。

001

003
この画面からFMを選びさらにUSB端子からDACに接続してその

出力をアンプに入れます。ネットラジオのため放送は時間遅れが

ありますが聴くのに問題はありません。

004
DACは雑誌付録の物。これでちゃんと音は出ます。

Photo
このチューナーの音と比較してみました。音の傾向は似ているの

ですが、CDのように高域までストレートに伸びている感じは無い

ですね。テレビの音を聴いているような丸まった感じの音になり

ます。ステレオ感はらじるらじるの方が数段良い。これはチューナ

ーの受信環境が悪いこともあるのでしょう。かんじんの音質はチュ

ーナーの方が良い音に感じる。チューナーって受信するだけでは

なくちゃんと音作りをしているんですね。低域と高域に僅かにふく

らみが感じられて、これが如何にも良い音のように聞こえる。らじ

るらじるの方は全くストレートに出てくるという感じで聴いていてつ

まらなく感じるのです。DACも安物なので安易に判断は出来ない

のだが、我が家では環境が悪くてもやっぱりチューナーでのFM

に決定です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33869745

FMチューナーVSらじるらじるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿