« 小松市すみげんで蕎麦セット | メイン | 宮ロースランチ »

2017年10月24日 (火)

山梨県立博物館

笛吹市にあります。

Pa219373

置石に小さく山梨県立博物館と書かれているのだが分かり難い。山梨

県人は控えめな人が多いということでしょうか

Pa219374

館内は新しくてきれい。ガラスドアもしゃれています。

Pa219377

南アルプスの地にあることもあって最初にそのジオラマのようなもの

で出迎えてくれました。

Pa219379

Taiken

入り口付近にある展示物以外は撮影禁止なので画像はここまでです。

武田騎馬軍団の馬は、実は小型だったらしいです。映画で見るような

荒々しい馬の動きは無かったのかもしれないですね。そのほかの展示

物は「山梨の自然と人」をテーマにしています。大きくは古代から現

代に続くのだが明確な決まりはなく、唐突に次世代が現れるような印

象です。案内書によると3つのコーナーに分けてあるものの順路はな

く自由に見るようにとある。一応番号の標識はあるのだが時代は連続

していません。NHKBSで「風林火山」の再放送をやっていて、そ

れによると武田信玄は山梨県人にとって英雄に見える。さぞかし大々

的に展示してあるものと思っていたが、甲斐、諏訪、駿河の交通路な

どがメインでさらりとしたものでした。実は山梨に来たのはこれが初

めて。海なし県であって人口あたり寿司屋の数が全国一とは驚きであ

るが、魚は問題ないとして酢飯つまりご飯があまり旨くないのではな

いか。大手回転寿司チェーン店しか行っていないので分かったような

事は言えないのだが私の感想です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34089341

山梨県立博物館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿