« くら寿司でランチ | メイン | 長野県立歴史館 »

2017年10月13日 (金)

天丼てんやで海老穴子天丼

天丼てんやは関東地方を中心に天ぷらのファストフード店を展開し

ているらしい。福井に店はないので石川に行くことになります。一店

舗のみですけど。

Pa129292_2

高尾台に有ります。山側環状線から入ると分かりやすいでしょう。

Pa129281_2

店内は揚げ手が二人。テーブルサービスが三人で、女性のみで運営さ

れているようです。福井にも似た店で「天じゅ」が有るのだがそれを

大型化したような具合ですね。

Pa129283_2

海老穴子丼を注文しました。待つ間、目の前の容器から漬け物を取り

出して味見をすることになります。塩気は控えめでどんどん進むね。

Pa129286_2

海老、穴子にきす、ほたて、インゲン、烏賊の陣容です。烏賊は丼か

らはみ出して垂れ下がっています。ほたてときすは小型だが新鮮さを

感じる物。海老も穴子も文句なし。ごま油の香りが立って美味い。汁

は多すぎず少なすぎず。ただご飯は天ぷらの量に比べて少ないと思う

。若い人なら大盛りにした方が良いでしょう。

Pa129287

赤みその味も感じたので合わせみそというやつですかね。

Pa129288

いやぁまいったね。これこの通りで満足しました。

Pa129284

8の付く日は天丼が390円だといいます。これお薦めしますよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34087632

天丼てんやで海老穴子天丼を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿