« 東横インの朝食 | メイン | ジャズ喫茶 M-gate 訪問 »

2018年4月25日 (水)

安曇野 蕎麦処 こうや訪問

安曇野の街道沿いは蕎麦の名店がひしめいているわけだが、松川村に

予定があったのでこちらにうかがいました。

Dsc00603

周りは田んぼと畑の中ごく普通の住宅といった風情です。

Dsc00595

昼時であるが客は私一人。玄関近くのテーブルに座りました。

Dsc00593

先ず出てきたお茶と漬け物。松川村の蕎麦屋はこれが普通なのでしょ

うか。漬け物をいただきお茶をすすると心が落ち着くのは間違いあり

ません。

Dsc00598

蕎麦の量を聞いてみると普通だという。かえって量がわかりにくいの

だが2枚を注文しました。

Dsc00596

Dsc00597_2

リンゴをブルーベリーで漬けたものらしい。リンゴの酸味とブルーベ

リーの甘みが感じられて美味い。売り物になると思います。

Dsc00600

麺は細麺で二八ぐらいと思われます。地元の粉を使用しているはずだ

がさっぱりした味の印象で、するすると喉を通過します。

Dsc00602

おばちゃんに勧められた山菜の天ぷら。一人前は量が多いとかでこち

らはハーフサイズです。タラの芽、こごみ、ふきのとう、その他さく

さくと揚がったのを食べるのは美味い。店の場所からしても地元の方

中心に訪れているようで、こういう店も有りだな。また松川村に来た

ら再訪しましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34123418

安曇野 蕎麦処 こうや訪問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿