« 明智鉄道山岡駅かんてんかんで寒天冷やし中華 | メイン | 越のルビー 若い芽コンサート 2018 »

2018年7月26日 (木)

若狭三方縄文博物館

縄文時代というから今から12.000〜5.000年前、三方上中

群若狭町鳥浜にあった集落遺跡を鳥浜貝塚とよび遺物が若狭三方縄文

博物館に展示されている。

P7250663

三方湖の前であり近くには道の駅三方五湖があります。

P7250667

階段を上がったところが入り口です。見晴しが良いといえなぜこのよ

うな小高いところに入口を作る必要があるのだろう。

P7250669

P7250670

縄文時代後期のスギの大株らしい。        

Indexnews031112

Indexnews0111113

Indexnews0112112

Indexnews0211111                                   

館内は撮影禁止なのでホームページからの借り物です。サイズが小さ

すぎると思うのだが。この時代の人はゴミを風光明媚な湖に捨ててい

たらしい。現代なら環境破壊ということで大問題になるところだが自

然なことだったのでしょう。おかげでゴミの上には3メートル及ぶ土

が堆積していてこれが腐敗を遅らせ現代人の目にも写ることになった

。出土品は貝殻、動物骨、木や種子、葉、土器、石器、骨角器、木製

品、漆製品、繊維製品などであって、ほぼすべての物を湖に捨ててい

たことになる。土器はすべて形が違うので多くの人が製作していたの

でしょう。この土器で煮炊きをし、熱い汁にふーふーと息を掛け飲ん

で食べていたと思うと、気が遠くなるほど古代に生活していた縄文人

もなにやら身近に感じられます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34137585

若狭三方縄文博物館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿