« 郷古 廉 & 加藤洋之 ブラームス ヴァイオリン・ソナタ・ツィクルス | メイン | ガストでモーニングセット »

2018年11月26日 (月)

ラジオ深夜便のつどい in 美浜町

美浜町生涯学習センターなびあすで行われたNHKの公開録音です。

Dsc01250

Dsc01251

第一部ゲストは敦賀市生まれで俳優の大和田 獏氏。

Oowadabaku_20150201

獏氏にNHK福井放送局のアナウンサー角谷直也氏が、敦賀在住時の

思い出や演劇に対する考え方などを聞き出すという構成でした。幼い

頃から目立ちがりやで人を笑わすのが大好きだったらしい。ワイドス

クランブルの司会をしていた時はかなり苦労もしたとのことです。

201209275803301l

第二部はアンカーを囲むつどいと称して、ラジオ深夜便に出演中2名の

アナウンサーが登場です。

中村 宏氏はアンカー9年目らしい。京都在住らしいが関西人らしく、

話の中で笑いを取るということを信条にしているのではないかと思えた

。冗談を言った後真面目な顔で一呼吸置く動作が素晴らしく、お笑い芸

人になっても成功すると思うほどです。巷で使われる日本語について観

察を続けているとの事。

Img_1_m

福井県人にはおなじみの大沼ひろみ氏です。4年前に福井から東京に

移動し、NHK放送研修センターに所属しながら深夜便のアンカーを

務めています。福井の思い出話もありました。食べ物やお酒の印象が

強いらしい。若い頃から夜更かし大好き人間であってラジオ深夜便の

担当も全く問題ないとのことです。円塾を感じさせる両アナウンサー

の話はよかったが、エースとされる若手の角谷アナウンサーには一層

の奮起を願いたいところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34153244

ラジオ深夜便のつどい in 美浜町を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿