« ステーキ宮でひとくち鉄板ステーキ | メイン | ガストのみんなでトリュフ放題 »

2018年12月11日 (火)

若狭湾と原子力発電所を巡るバスツアー

関西電力が福井県に立地する原子力発電所の安全性をPRするための

バスツアーですね。原子力発電所見学の後、近くの名所見学や昼食も

いて3千円と格安であって関西電力から大分補助が入っているので

ょう。

Pc091223

集合は福井駅東口を7時半なのだが、大野から越美北線で行こうとす

ると5時過ぎ発の汽車に乗らなくてはならない。福井駅に着いてみ

駅内はこの時期であっても出入りのドアは全開であって寒くてた

ない。コロラドに入ればよいと思っていたのだが開店は7時なの

我慢が出来ないので今庄そばに入ってみました。

Pc091222

天玉そばです。店はおばちゃんと若い男女2名での運用のようだが、

若い男女は中国人のようです。そばの世界もグローバル化が進んでい

るね。何十年ぶりかで食べたそばで体は暖まったものの絶賛するほ

のものではないようだ。

Pc091224

バスはほぼ満席であって後で聞いた話では今回の応募が一番多かった

との事です。

Pc091225

PR館エルガイアおおいで受付と説明です。

Pc091227

こんなものを頂きました。

Wst1712200033p1

発電所内部を見学するのではなく外の通路をバスで移動し外観を見ま

す。その際VRグラスとかいうのをつけて発電所内部などを映像で見

るというやり方ですね。

Pc091231

小浜市に移動して海沿いにあるいけす割烹 雅で昼食です。若狭とら

ふぐ定食らしい。

Pc091236

Pc091238

Pc091235

量は少なかったがふぐを食べたのは間違いない。この後はフィッシャ

ーマンズ・ワーフ、箸生産販売店見学と熊川宿散策です。この日の熊

川宿は道に雪が多いし寒いしということで散策の気分にならなかった

のは残念でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34162149

若狭湾と原子力発電所を巡るバスツアーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿