« シニアふるさと講座「歴史講座」第3回 大野のなりたち | メイン | 大戸屋でランチ »

2019年11月15日 (金)

カラヴァッジョ展

Dsc03849_4

柄にもなく名古屋市美術館にやって来ました。

Dsc03837_2

イタリアのミケランジェロと称されるカラヴァッジョの作品はすべて

の人々の感情を揺さぶるとされる。日本では3回目の展覧会であるら

しい。

Yjimage_2

Yjimage2_2

Yjimage5_2

おどろおどろしい首切り場面が連続します。カラヴァッジョは盛り場

で暴れる放蕩の日々と一心不乱に絵筆を振るう画家の日々を交互に繰

り返し、殺人を犯し逃亡生活の中で野垂れ死んだという破天荒な人だ

ったらしい。ヨハネやキリストを描いた宗教画が多いのは時代を現

していると思います。館内に突然市長の河村たかし氏が現れた。数人

の市の職員と思われる人達とだが、例のだみ声は健在で何やら質問と

か持論を展開していました。短い時間の鑑賞でそれほど興味はなさそ

うでしたけどね。

Dsc03839

常設展は藤田嗣治などの作品もありましたがそれほど有名なものはな

かったようです。

Dsc03845

併設の喫茶店で一息入れます。衝撃的な作品を見た後はしみじみと苦

みを楽しむ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34195824

カラヴァッジョ展を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿