« 豊橋鉄道渥美線に乗る | メイン | 大阪王将でランチ »

2019年12月25日 (水)

吉胡貝塚史跡公園

愛知県田原市吉胡町にある縄文時代の貝塚跡です。

Dsc04156

Dsc04160

豊橋鉄道渥美線三河田原駅からは3キロ余りあるようだ。駅前でバス

に乗ろうとウロウロしていると近くにいた人が駅に観光用の無料自転

車があると教えてくれました。自転車は5台用意されていて好きなの

が選べます。26インチのギア付きを選択しました。バイクには乗っ

ていたものの自転車は20年振りぐらいですぐには慣れない。おまけ

にサドルが一番上まで上げてあって下げようにも錆びついていて不可

能だ。身長170センチの私でもつま先立ちでやっと地面につかえる

状態でこれ女性にはほとんど不可能だね。27インチのにしなくてま

だ良かったよ。

Dsc04161

こちらは300体を超える人骨が発掘されたことで有名です。貝塚に

は貝殻が見つかるのはもちろんだが土器や石器、犬や人の骨も見つか

る。再びこの世に戻ってくることを願った神聖な場所だったらしい。

骨を土に埋めると酸性のためいずれ消滅するが貝塚の場合、貝のカル

シュウム分で保存されるわけです。何千年も前に生きた人がどのよう

な顔や体つきでどのような生活をしていたかは骨を見るとある程度わ

かるらしい。

Dsc04174

Dsc04168

Dsc04178

堅いものを食べていたので歯はすり減っているという。虫歯も多いよ

うで厳しい生活が想像される。

Dsc04210

Dsc04224

ここで現実に人骨が見つかったらしい。何千年も前に人が住んでいた

場所に来ているわけで縄文人とふれあいが出来たような気がしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34198841

吉胡貝塚史跡公園を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿