« コメダ珈琲店で昼コメプレートを検査する | メイン | 浜田市の夜 »

2020年10月17日 (土)

足立美術館

島根県安来市にある美術館だが近代日本画を中心とした展示をしてい

る。また見事な庭園もあり外国雑誌による日本庭園ランキングでは何

年も日本一を続けているらしい。

Dsc06033

広大な駐車場を有しています。ナンバーを見ると各地から来ているよ

うだが北九州からも多く来ているようです。

Dsc06035

Dsc06048

入り口から通路を歩いていくと広大な日本庭園を見ることが出来ます。

Dsc06078_2

Dsc06071

Dsc06086

足立美術館創設者足立氏により、庭園もまた一幅の絵画であるとして

出来たらしい。しっかり手入れされた庭園だと思うが素人の私には素

晴らしさが今一つ分からないのですけど。

Dsc06090

橋本関雪、川合玉堂、上村松園、北大路魯山人などの作品を鑑賞する

ことが出来るが特別展として横山大観展を開催しています。大観の作

品は131点を所有するといわれこれは日本一らしい。

11031416_54570f9331845

「無我」

C16bcb7c0ec50ac5351875edfb0baa7d8fe

「紅葉」

横山大観の作品を見るだけでも此処に来た価値があると思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34218411

足立美術館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿