« 木之本地蔵院 | メイン | 琵琶湖周航の歌資料館 »

2020年12月 8日 (火)

木之本で焼き鯖そうめん

木之本地蔵院でお参りを済ませた後、向かったのは近くの食事処みち

さです。

Pc044361

こちらも北国街道沿いにあるのだが看板は見当たらず焼鯖そうめんの

幟が出ているのみのようです。

Pc044349

店内は古い民家を改造したものと思われます。街道側の窓は半分ほど

開いていて換気は申し分ないのだが寒い。天気が良い日なので我慢で

きたが風の吹く寒い日はきついだろうね。

Pc044353

おばちゃん一人で運営しているようだが店主のすすめはズバリ焼鯖そ

うめん御前1540円。もちろんこれが目当てで来ました。

Pc044354

焼き鯖そうめんは長浜の店が有名だが、郷土食であり湖北一帯で食べ

られているようです。

Pc044355

左から二番目のは鮒寿司ではなく鯖寿司で浅く漬けてあります。

Pc044356

柚子の香りがしっかり立って美味しい大根です。

Pc044357

焼き鯖とそうめんを出汁で煮て御飯のおかずとして頂くのが正式な食

べ方らしい。そうめんにしっかり鯖の旨味が移りこれはいけるね。御

飯が何杯でもいけそうな気がしてくる。お替りは出来るので2杯いた

だきました。ご馳走様。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34221931

木之本で焼き鯖そうめんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿