« ボローニャ北陸工場のパン | メイン | うなぎ蒲焼き半額 »

2021年7月 3日 (土)

暑い日にウォーキング

月に一度地区の住職がお参りに来てくれるのだが、その後急に決まり

ました。住職は歴史探訪として各地を歩いているという。芦原温泉駅

まで車で行きそこの駐車場からスタートです。

Cimg0018

Cimg0025

市内の各所に連如道という石碑が見える。吉崎に向け往来したとされ

る街道らしい。

Cimg0030

千束のあたりです。道は良いが坂道が続きます。トラックなどの通行

も多いです。千束一里塚を目標に歩いていたのだが、見つからなかっ

た。

Cimg0033

瑞香園で一休み。自家栽培のブルーベリーを使ったジュースが自慢の

店らしい。

Cimg0036

ブルーベリーのジュースだが気が付いたらほとんど飲み干していまし

た。美味かったということだね。

Cimg0049

Cimg0050

嫁威しの谷。嫁威しの肉付きの面で有名な伝説の地です。

Cimg0055

細呂木関所跡。初代福井藩主が北陸道の関門としたもの。この地が北

陸道の要所だったのですね。この後樋山から指中を経由して細呂木駅

を目指します。この頃は強い日差しで暑い暑い。細呂木駅に着いた時

には、歩くのはもう限界でした。

Cimg0060

霞の郷で一休みです。

Cimg0061

十割蕎麦らしい。

Cimg0063

サウナは90度以上で良いのだが水風呂はぬるくて不満です。鳥肌が

立つほどの冷たさが欲しい。本日は約12キロ余りの行程でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34233682

暑い日にウォーキングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿