« 大戸屋でランチ | メイン | 海鮮アトム和田店で食事 »

2015年8月20日 (木)

サマー・ハープコンサート2015

ハーモニーホール 小ホールで行われたハープのコンサートです。

014

015_2
ハープのコンサートとは珍しいのではないですか。演奏者はマリ

ー=ピエール・ラングラメ。世界的に有名なハープ奏者らしい。

Photo
その他井上久美子、木村茉莉、篠崎史子、山崎祐介氏など。他に

フルート、ヴァイオリン、チェロの奏者も加わります。

020
席は最前列中央右側。音も弾き方も確認したかったのでね。

こうしてハープを目の前で見たのは初めてですが、見た目ほどは

重くないようで男性が一人で抱えて運んでいました。弦の種類は

決まっているようで赤色の弦が6本張ってあるのは共通です。ペ

ダルが7本もあるのは驚いた。音に微妙な変化を与えているよう

で、奏者は忙しそうにペダルを踏み換えていました。しかし女性奏

者の場合靴がハイヒールであるわけでこれは踏みにくそうですね。

運動靴のようなものが楽だろうと思うけど。演奏時は右肩側に倒

して弦を弾きます。ハープの底面は空いていてここから共鳴音が

出てくる仕掛けですね。しかし大がかりな楽器の割にはあまり大

きな音が出ないようで、これは非効率な共鳴方法を採用している

からでしょう。演奏曲はムソルグスキー、グリンカ、グリエール、石

黒 晶、バルトーク、イベール、ドビッシーなど。聞いたこともない

曲ばかりだし、ハープ一台だけでの演奏は少々寂しい。フルート

と組み合わせた演奏をどんどん聞きたかったです。最前列に座

っていると前を通る人の振動が椅子に伝わってくる。床が直付け

ではなく浮いていると思うのだが、これは音響的にどうなんでしょ

うか。床も反響装置として利用しているのかな。有名なコンサート

ーホールなのでその辺は十分考慮されていると思うのですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33518483

サマー・ハープコンサート2015を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿