« 風で和牛ステーキ御膳 | メイン | ひらゆの森 »

2013年8月 7日 (水)

安曇野 翁

翁の高橋邦弘氏といえば、蕎麦界では知らない人がないくらい有名

なわけだが、その一番弟子が安曇野で店を開いているという。

020


安曇野池田クラフトパークの近くにあります。

001

駐車場には東京やら千葉、大阪、名古屋など各地ナンバーのが。

12時頃入店したのですが、思ったほど混んでなく、2、3分で

座敷に通されました。

008

窓の外には安曇野平野が美しく広がっています。山には残雪も見え

るのですが、北アルプスなんですね。

017_2

メニューはこれだけ。大盛りは無いので麺2枚とか頼むのが普通のよ

うです。人気は田舎蕎麦のようでしたが、私はざる蕎麦と鴨せいろを

注文しました。

011_2

何が違うかというと、麺に旨味があります。それこそ何も付けずにそ

のまま食べてしまいたいような気持ちになるのです。

私も蕎麦打ちのまねごとはするのですが、出汁が無ければとても食

べられたものでは有りません。蕎麦粉も違うのだろうけど、ここに大き

差があるのですね。

014

鴨汁ですがネギの切り方が信州風というのかちょっと違うのですね。

焼きネギの方が良いけど。

016_2

肉は4切れを確認しました。普通かな。

出汁は甘すぎることもなく大変美味しい物でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/31770203

安曇野 翁を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿