« 丸亀製麺で釜揚げうどん半額 | メイン | 焼きスパローマ軒で30分ビール飲み放題 »

2022年4月 5日 (火)

パナソニック ミュージアム

大阪府門真市にあります。余談だがパナソニックの製品は、細部までよ

く考えられた設計で好きなのだが、値段が高いのが難点かな。

P4046707_2

ミュージアムは松下幸之助歴史館、物作りイズム館、さくら広場の三

つに分かれています。西山荘駅の近くにあるのだが、建物周辺には桜

の並木が続き多くの方が散策に訪れているようでした。

P4046570

松下氏の経営理念や製品を通して思いを未来に伝承したいということ

で開設したらしい。

P4046599

戦前からコンセントやアイロン、扇風機、ランプなどを生産していた

らしい。1934年に個人が持っていたラジオ技術の特許を買い取り

、技術の発展のため無償で世間に公開したという。産業人として先の

先を見ていたということでしょう。

P4046625

物作りイズム館です。

P4046628

P4046634

P4046648

以前からの松下電器の製品が所狭しと置かれています。

P4046683

これは懐かしい。1万円で売り出したテープレコーダーで話題になり

ました。私も使ったことがあります。

P4046690

これも懐かしい。こういう形式のをアンサンブルステレオと言ってい

たのではなかったかな。家具調のデザインは今見ても美しい。私は何

かの展示会でこの製品から流れてくる白鳥の湖を聴いてオーディオの

素晴らしさを知ったのです。

P4046705

そういえば万博の時話題になった大阪城下に埋められたタイムカプセ

ル。5000年後まで埋められるそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34246797

パナソニック ミュージアムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿