« お盆休みには丸亀製麺 | メイン | 茨城へ 泊りは東横イン浅草蔵前Ⅱ »

2023年8月24日 (木)

馬籠から妻籠ウォーキング

猛暑の中シニア3人で決行されました。

P8188830

土岐駅駐車場までは車。土岐駅から中津川駅まで列車で移動し馬籠ま

ではバスに乗ります。ここは馬籠バス停です。

P8188839

これより妻籠への道。道沿いには至る所に道標があって迷うことはあ

りません。それより歩く人の多いこと。老若男女はもちろんだが外国

人が多い。歩いている人の半分は白人系外国人と思われるが一体何が

この人たちを引き付けるのだろう。

P8188843

P8188863

道は坂が多くてかなり歩いたつもりでもまだ500メートルだ。汗が

吹き出します。本当に昔の人はこの道を歩いたのかね。

P8188873

有名な無料休息所に着きました。お茶が飲め管理人の方からいろいろ

話が聞けます。地区の観光協会がやっているらしい。

P8188896

馬籠峠を過ぎ男滝でその横には女滝もあります。この辺りは大雨が降

ったらしく本来の道が崩れて通行止めになっています。仮道路のため

国道を歩くことも多いです。

P8188910_2

妻籠宿の手前でざるそば大盛。

P8188921

妻籠宿に到着です。ここで終わりでないのがつらい所。ここから南木

曽駅まで歩く予定なのだ。軽く考えていたのだが、約4キロある上、

はきつく登山をしているぐらいの場所が何か所もありました。途中

が少し降り出して泣ける。

P8188924

ようやく南木曽駅に着きました。この後大降りになってタイミングが

良かったです。雨に濡れた人が大勢やってきたが妻籠からは歩かずバ

スで来たらしい。それが正解だね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34263283

馬籠から妻籠ウォーキングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿