« 海鮮アトムでとろ五貫盛り | メイン | ココスでハンバーグランチ »

2015年4月20日 (月)

新穂高温泉神宝乃湯

栃尾温泉の宝山荘は蕎麦を出す民宿であって、蕎麦を注文した

人は入浴が無料になるという誠に有り難い施設であるわけだが

大きな問題がある。それは蕎麦店の休業が頻繁であることだ。

以前にネットでの案内だけを見て行ったところ休業の看板が出て

いた。どうも店主の都合で自由に店を休むらしい。そこで電話確

認をして栃尾温泉までやって来たわけです。しかし店の玄関には

さりげなく本日売り切れの看板が掛かっていました。電話を掛けた

とき「大丈夫だと思います」と曖昧な返事だったのだがこれはひど

い。気を取り直して蒲田川上流の日帰り温泉ひがくの湯に行った

わけです。なんとここも本日定休日の看板が。まあここは確認して

なかったのでね。こうなったらやけくそだ。さらに北上して行ったの

は新穂高第2ロープウェイの神宝乃湯です。

024
ロープウェイ乗り場のあるビジターセンターにあります。

023

016
何処にでもあるお土産やさんですが、

020
こんな展示があったりしてなかなか目を楽しませてくれます。

017
こちらから入ります。

015

002
風呂は露天のみ。シャンプーや石鹸は使えません。

004
想像より広い露天風呂です。大小二つの露天風呂があります。

006
硫黄の匂いはぷんぷんしますが乳白色は薄め。お湯の注ぎ口を

見てみると熱々のと水の二種類が出ています。源泉が熱いので

水で冷ましているのだな。

008
こちらの風呂はやや小さめですが乳白色は濃いです。お湯は熱

くてよほどの人でないと長湯は出来ません。

011
貸し切り状態の風呂でゆっくりと温まることが出来ました。

外の周りには雪があるのですが、気温はそれ程低くもなく汗がひ

かなくて困りました。五月の連休時には大賑わいでしょうが今の

時期にはお奨めします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33292679

新穂高温泉神宝乃湯を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿