« 石川動物園 | メイン | 丸岡リーノでランチ »

2019年5月12日 (日)

DACのオペアンプを交換する

パソコンに取り込んだ音楽データーを再生するにはUSBDACを使

用している。

P5091723

これはコルグのDACだが専用ソフトをパソコンにダウンロードして

使用する方式だ。DSD再生が出来るしPCMのアップサンプリング

も出来るのだがハイスペックのパソコンを要求する。使用中のパソコ

ンはレノボの最安品であり当然能力も最低レベルだ。mp3やWAV

良いのだが、Apple Losslessなどを再生すると再生

がストップすることがあってなかなか楽しめない。

P5091728

それで使いやすいこちらを使用する訳だが6年前のステレオ誌付録に

付いてきたDACです。PCM16ビット48KHzまでしか対応し

ていない。ハイレゾを聴くわけはないのでもちろんそれで良いので

あるが音質がね。低域も高域も足していて薄っぺらい音という印象

だ。

P5091722

音質を改善するには低周波出力用オペアンプを替えると良いらしい。

元々はJRCの4558Dなのだが同じくJRCのオーディオ用MU

SES8820Dとしました。2個で送料込み1300円です。元

は1個40円ぐらいなのでかなり高級になりました(笑)秋月電子

購入しましたが電子部品はこちらが一番安いようです。

P5091725

ヘッドホン出力もあるので2個とも交換。

P5091729

低域が小気味よく響くように感じるし全体に帯域が広がったようです

。スルーレイトが良くなっているせいと思うがけっこう音の違いはあ

るものですねこれなら1万円クラスのDACに負けない感じがする。

良い作業をしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34178647

DACのオペアンプを交換するを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿