« 丸亀製麺で鴨ねぎうどん | メイン | 福井県自然保護センター 冬の野鳥レストラン »

2020年2月14日 (金)

高島歴史民俗資料館

先ずは近くの白髭神社にお参りします。

Img_4801_2

Img_4761_2

うーむ、神々しいというか不思議な光景だ。

P2123082_2

高島市で出土した埋蔵文化財を展示しています。継体大王の出自に絡

む鴨稲荷山古墳、平安時代前期の地方役所と考えられる鴨遺跡、大溝

城と大溝陣屋などから発掘された考古資料が見学できます。

P2123084

楽器とされているが使い方は判っていないらしい。

P2123088

発見された石棺から人骨が出た。約1500年前のものらしく復元さ

れた顔ですね。大和政権が統一国家を目指していた頃で高島の地が重

要な交通路であった証らしい。

P2123100

P2123143

マイナーな博物館で職員も一人だけだが、展示物はなかなか見ごたえ

があります。入館は無料で気軽に入ることが出来る。来館者は少ない

うでこの時は私だけでした。この方が貴重な資料を存分に見ること

出来て有難いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34202257

高島歴史民俗資料館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿