« ブルーベリージュース | メイン | 松屋のうなぎ三色丼 »

2021年7月29日 (木)

播但線に乗ってみる

播但線は兵庫県朝来市和田山駅から姫路駅に至る路線であって、福井県

民多しといえども乗ったことがある人は少ないはず。必要ないからね。

Dsc08036

和田山町は9号線沿いにあるし、北近畿豊岡自動車道の和田山ICが

って交通の要所といえます。

Dsc08043

和田山から寺前までは未電化のため気道車になります。古い車両で車

内には扇風機もあるのだが越美北線の車両より古そうですね。速度も

遅い。

Dsc08045

途中天空の城で有名な竹田城を擁する竹田駅があります。

Dsc08050

のどかな田園風景が続きます。

Dsc08052

寺前駅です。こちらから姫路までは電化区間になります。和田山から

寺前まで地区の住民は電化とスピードアップを要望しているのだが、

狭いトンネルが多数あって改良に多額の費用が掛かるということらし

いです。

Dsc08065

色合いはよく似ているが新しそうな電化区間の電車。加速も速度も北

陸線の普通列車と変わらなく感じました。座席はロングシートです。

姫路までの通勤通学で朝晩はひどく混雑するらしい。

Dsc08074

終点姫路駅に着きました。約65キロの旅です。

Dsc08078

さすがに姫路は都会ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34235087

播但線に乗ってみるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿