« 丸亀製麺でランチ | メイン | にぎりの徳兵衛でランチ »

2022年9月14日 (水)

ジョニーのビリヤニ

ビリヤニとは何ぞや。ブログ「石川の食 美味しいランチ」を読んで

興味津々でありこれを確認する必要があります。

Dsc01000

イオンタウン野々市の一角に店はあります。こちらのイオンタウンに

はハードオフがあって何度か来たことがあるのだがその時にこの店は

なかったようだ。店主はインドやパキスタンに旅行していた時ビリヤ

ニに出会ったとされる。現在本物のビリヤニを食べられる店は日本で

は少ないらしい。

Dsc00993

日替わりで出ていたチキンカッチビリヤニ1100円。ビリヤニとは

、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご

飯らしい。インドの高級米「バスマティ」を使用していること。フラ

イパンで炒めておらず2種類以上のスパイスを使用していること。イ

スラム教の教えにのっとり、肉を使用する場合は「豚肉」以外である

ことなどの決まりがある。

Dsc00997

一見バスタと見紛うぐらい細長い米でマリネ液に漬け込んだ大振りの

チキンと炊いてあります。

Dsc00998

カレーとミルクのようなスープを掛けていただきます。カレー味は辛

味が弱く私には物足りないですね。とにかく初めての食感でこれがイ

ンド料理かと納得します。

Dsc00999

Dsc01003

Dsc01007

デザートと紅茶のセットも追加しました。450円。実に珍しいもの

をいただきました。料理は美味いのだが何時も食べたい味とはいかな

いようです。他のテーブルの人はナンやカレーを食べていたので次は

そちらを試したいですね。ご馳走様。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34252873

ジョニーのビリヤニを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿