« 海鮮アトム勝山店でランチ | メイン | 県立図書館で三好達治のバッジを頂く »

2022年10月26日 (水)

火燈山登山

火燈山は坂井市と加賀市の県境付近にある山で、たけくらべ温泉への

旧道付近に火燈山登山道の標識があります。

Pa267746

Pa267749

林道を行き白山神社のある所から登るのが普通らしいが、その先も林

道が続いているのでさらに上に行きます。林道の車止めのある所が登

山口になっています。ここに車は2台ぐらい置けそうだが、途中は悪

路で普通車では来ない方が良いでしょう。

Pa267759

緩い登山道を進み林道を横切ります。

Pa267761

ここから頂上付近までは急な登りとなります。赤土で滑りやすい所や

石段が続いていたりして、下りる時には要注意だな。頂上付近にはロ

ープも設置されていました。

Pa267766

汗を拭きふき苦しい思いをして足を進めているとようやく前方が開け

てきた。

Pa267797

火燈山頂上に着きました。

Pa267794

福井平野がよく見えます。

Pa267813

小倉谷山が近くに見えるのだが後108メートルも上に登らなくては

ならない。今の私ならもちろん軽々と登れるのだが楽しみは後に残し

ておくべしというのが古来からの教えだ。止めておきます。

Pa267832

登山口に帰ってきました。登り1時間40分。下り50分。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34254345

火燈山登山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿