« スーパーホテルの朝食 | メイン | 丸亀城 »

2022年12月19日 (月)

金毘羅宮

Dsc01955

JR琴平駅です。ここからの行先はもちろん金毘羅宮。こんぴらさん

ですね。若い時に一度来たことがあるが、例によってあまり覚えてい

ない。

Dsc01962

この鳥居をくぐって行けばよいのか。

Dsc01970

石段が延々と続くのだがここは100段目でまだまだ序の口です。

Dsc01982

石段登りは上がるほどきつくなる。本宮まで785段あるそうだ。そ

ういえば当時駕籠かぎの人が客を乗せて登っていた記憶がある。今思

えばものすごい脚力だね。

Dsc01983

本宮に着きました。御祭神は大物主神と崇徳天皇らしい。明治11年

の改築で現在の社殿になったという。ここまで来るのはなかなか大変

だと思うのだが、老若男女が訪れています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34256435

金毘羅宮を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿