« 和歌山県立近代美術館 | メイン | 和歌山で餃子の王将 »

2022年12月31日 (土)

和歌山県立博物館

和歌山県立近代美術館の隣にあります。博物館も似たような建物なの

で看板を見るまでどちらに行けば良いのか判断しにくい。

Dsc02292

Dsc02294

エントランスは広大な空間です。自由に歩き回れるのは良いがこの時

間、観覧者は私一人のようですね。

Dsc02296

古代の人々の生活から文化歴史に関する展示をおこなっています。和

歌山らしく高野山や熊野古道の資料、紀州徳川家の蔵品など。パネ

や写真による展示が多く本物の展示は少ないようで残念なところだ。

Dsc02300

古代の律令制時代、税は労働か物品で納めていたが重税だったようだ

。左から籾、塩、稲穂、栗など。運ぶのも大変だったでしょうね。

Dsc02318

和歌山駅に帰って来たのだがお腹が空きました。久々のドトールです。

Dsc02320

ミラノセットというのを注文。1030円。これはミラノローストビ

ーフカマンとかいうものです。シーフードものは無くなったようです

ね。

Dsc02321

ブレンドコーヒーはMサイズだがこんなに小さいカップだったっけ。

タリーズやスタバのから見るとSサイズなので注意してください。豆

を挽く音が頻繁に聞こえてそのためか味は良かったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34256740

和歌山県立博物館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿