« とんかつ専門店 かつ坊でかつ定食 | メイン | ココスでランチ »

2023年5月 8日 (月)

スーパーツィーターを追加

音工房Zのスーパーツィターキットを購入しました。前回スーパーウ

ーハーのレベルを上げたのだがそれならば高域も増強しないとバラン

スが取れないと思うわけですね。

Dsc03531

実はこれより前に外国製のリボンツィーターをAmazonで買った

のだが、ペアの記述があるものの送られてきたのは1個のみだった。

レビューを読むとインチキ業者というのが大方で返品することにした

のだがこれが大変でした。連絡しても返事が来ないのでAmazon

経由で連絡したのだが返却先は米国です。指定はDHLという運送業

者で福井県では武生にあります。返品したものの1ヶ月経っても連絡

がないのでこれもAmazon経由で問い合わせると、返品は受け取

っているが処理はしていなかったと馬鹿にした返事だった。インチキ

業者の相手はこりごりというわけで国内メーカーの物にしたわけです

Dsc03535

リボンツィーター、取り付け台座、コンデンサ、ビスのセットで適当

な電線とコンデンサを接続すれば完成というもの。

Dsc03537

コンデンサと電線を半田付けします。

Dsc03540

台座にネジ止めするとそれらしい雰囲気が出てきました。

Dsc03549

設置したスーパツィーターが小さ過ぎて見た目のバランスが悪く感じ

る。耳を当てるとシャーという音は聴こえるので確かに音は出ている

ようだ。しかしレビューに書かれているほど音の変化は感じないのだ

が私の耳が悪いのだろうかね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34260273

スーパーツィーターを追加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿