« 道の駅蓮如の里あわら | メイン | 小松空港で飛行機を鑑賞する »

2023年6月10日 (土)

丸亀製麺でランチ

丸亀製麺のうどんは安くてうまい。

Img_7386

新メニューもいろいろ登場しているようだがストレートにうどんを味

わうには釜揚げうどんだと思う。

Img_7388

今日は穴子の天婦羅無し。鯵と烏賊にしました。鯵は小型だがすこぶ

るうまい。

Img_7390

麺は大です。しかしここに大きな問題がある。麺が長すぎるのだ。1

本がおよそ60センチはあり、箸で持ち上げても持ち上げ切れないの

です。すなわち持ち上げ動作の後、その次をいかにすべきか悩むこと

になる。釜揚げの場合、麺を汁に浸す作業は不可欠でここで躊躇して

いるわけにはいかない。麺の形状を詳細に検討し、3分割地点を見出

し箸で2度挟みしてこの難問を解決しました。うどんを食べるにもこ

れだけの技術が必要ということだね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34261283

丸亀製麺でランチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿