2023年8月31日 (木)

明石城跡散策

Dsc04907

よくわからないと思うがJR明石駅です。高架を電車が走っています。

Dsc04918

城跡は兵庫県立明石公園内に有り、魯と石垣は列車内からも見えるの

で親しみを感じます。

Dsc04930

右側に見えるのは巽(たつみ)櫓。手前の土台のようなものは日時計

です。

Dsc04952

Dsc04965

坤(ひつじさる)櫓。変わった名だ。築城は小笠原忠真。江戸時代前

期の大名で茶人であって糠漬けが好きだったらしい。その後城主は何

度も変わるのだが、越前の国大野藩2代藩主松平直明が入城し、以後

明治維新まで10代松平氏の居城になったらしい。松平氏にしてみる

と奥越にいるよりこちらの方がはるかに良かったのではないかと勝手

に想像しました。

2023年8月30日 (水)

蔵前で一杯はおくまん

ホテルに近いやよい軒は昨日のグラスの件があるのでその気にならな

い。少し遠いが居酒屋の「海鮮屋台おくまん」としました。

Dsc04885

カウンターに座るとすぐにビールと刺身5種盛りを注文します。刺身

は一番人気らしくほとんどの人が注文するらしい。902円。メニュ

ーの値段はすべて税抜きなのだがこれ居酒屋は許されているのですか。

Dsc04891

カニクリームコロッケも注文します。

Dsc04892

カウンターの左右は一人で来ている女性だ。衣に包まれた赤い揚げ物

が隣の女性に届き、同じものを注文したつもりが赤ウインナーの大盛

だった。女性のは紅ショウガの揚げたのだったらしい。

Dsc04893

ホワイトホースのハイボール。店はほぼ満席で女性客が目立ちます。

後ろの女性客グループから大声の笑いが出るのだが甲高い声が耳を刺

します。

Dsc04894

Dsc04895

本日のおすすめアジフライ。これ初めから甘いソースが掛かって出て

くる。一体この店は揚げ物にはソースを掛けマヨネーズをつけるのが

普通のようで困ったものだ。アジの旨味を感じたかったのに。

Dsc04896

特大にぎりめし。本当に特大でした。支払いは3610円で思ったよ

り安かったです。左の女性はこの後もスマホをいじりながらもくもく

と飲んで食べているのだがすごい。

2023年8月29日 (火)

六角堂

茨城大学五浦美術文化研究所(六角堂)というらしい。

Dsc04824

天心記念五浦美術館からは海沿いを歩いて行きます。天心は景観が良

いためこの地を選んだというが確かに素晴らしい。

Dsc04826

道のすぐそばは断崖絶壁で落ちたら死ぬ状況だ。せめてロープを張っ

てほしい。

Dsc04838

明治時代に天心が思索の場として自ら設計したという。茨城大学の管

理です。2011年の東日本大震災では津波の直撃で土台を残して消

失したため次の年に再建されました。

Dsc04858

Dsc04843

天心記念館にある天心像。釣りが大好きで後ろの船も釣りのため製作

したらしい。

Dsc04871

旧天心邸。