« ガストでよりどりバランス朝定食 | メイン | 吉野ヶ岳ハイキング »

2022年9月30日 (金)

松本 ものぐさ太郎で10割そば

松本市新村にあります。店は158号線沿いにあるので車で松本に向

かう時、誰でも目にしていると思います。ものぐさ太郎とは変わった

店名だが、この地に「物くさ太郎」という御伽草子に出てくる物語の

伝承地があることによるものらしい。

Dsc01042

Dsc01043

初めに甘辛く煮たナスや、味噌、ネギで食べるそばのパンのようなも

のが出されます。この地方ではこのように何らかの副食を出すのが普

通のようだ。

Dsc01050

山ざるそば(十割そばと山賊焼き)1419円。

Dsc01052

そばに付くものだから量は少ないだろうと思ったらとんでもない。立

派にメインになる量です。

Dsc01051

細麺で私好みです。これも量が多くて福井で出されるそばの優に2倍

はあるでしょう。量が多いのは嬉しいのだが風味は今一つ。汁も薄く

て上品ともいえるがやはり物足りない。刺身用の醤油を足しました。

腹はふくれたのだがそれよりもう少し洗練すると良いのにと思いまし

た。ご馳走様。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34253412

松本 ものぐさ太郎で10割そばを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿