« 松本 ものぐさ太郎で10割そば | メイン | 大津市歴史博物館 »

2022年10月 4日 (火)

吉野ヶ岳ハイキング

吉野ヶ岳は永平寺町松岡上吉野にあり標高542メートル。初心者向

きの山とされる。

Pa037644

登山口は集落近くの蔵王大権現の額がかかる鳥居近くにあるとされる

しかしここからの登り口が分からない。たまたま車を停めていたお

さんに聞くと左側の細い道だという。この道で登れるのか思案して

ると、普通はここでなく林道へ行きそこから登ると教えてくれまし

。そういえば集落の近くに五合目登山口への標識があったがそのこ

だな。おじさんは参拝の後ここから登るので一緒に行こうと言って

れたのだが楽をしたいので五合目登山口から登ることにしました。

Pa037651

ここから登山開始です。初めから階段が続くのだがよく整備されてい

ます。

Pa037655

途中の蔵王大権現の社。

Pa037658

社を過ぎるとすぐに頂上に到達します。あまりに簡単に着いたのでこ

れは楽をし過ぎたな。

Pa037680

ここから少し進むと白山展望所とされる場所があります。椅子も用意

されていて休むのには最適だが眺望はそれほど良くありません。遠く

に見えるのは白山の山並みだと思うが見えにくい。

Pa037685

登り口に帰ってきました。登り下りとも25分で登山とはとてもいえ

ないです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34253536

吉野ヶ岳ハイキングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿