« 小松空港で飛行機を鑑賞する | メイン | かつ時で日替わりランチ »

2023年6月12日 (月)

里山茶屋むろや

高山市荘川町158号線沿いにあります。

Dsc03747

高山に向かう際には必ず目にする店です。失礼ながら辺鄙な地で、こ

な所で商売が成り立つのだろうかと思っていました。

Dsc03726

蕎麦屋と思っていたのだが実はトンカツを最初に始めたという。某サ

イトによると関市の太田家に次いで2番目にランクしているし、異次

元レベルのカツであるというコメントもあって期待が高まります。

Dsc03724

蕎麦とカツのついたロースセットにしました。

Dsc03730

右上の白いものはどぶ汁。郷土料理で報恩講などで出るものらしい。

大豆をすりつぶした汁で優しい味わいでした。とんかつソースの他、

黒くない醤油のようなものもあります。カツに合うので試すようにい

われます。

Dsc03736

蕎麦は歯応えが良好。するすると喉を通り旨味もあってこれはいい蕎

麦だ。

Dsc03742

普通のカツに感じます。ロースだが脂の旨味を強調するのでもなく肉

質を自慢するものでもなさそうだ。「人生で初めて食べた味」などと

いう大げさなコメントがあって用心はしていたのだがこれはやはりね

。こちらの店では蕎麦をおすすめします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34261335

里山茶屋むろやを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿