2016年8月 3日 (水)

青春18きっぷでGO 倉敷

二日間博多の東横インに泊まったわけだがもう帰る日になってしま

った。博多駅を9時半頃に出発です。門司、下関、岩国、広島と乗り

換えを繰り返しながらの普通列車の旅であるわけだが、乗り換えの

たび窓際の席を確保するための過酷な戦いはあるのです。やはり

景色は窓際、前向きで見たい。そうでなければその楽しみが半減す

るでしょう。車窓から同じような景色を見続けて何が楽しいのかとい

う人もいるが、建物や樹木、海や川、それに関わる人の動きから様

々に想像するのは楽しくないですか。問題なのは席に着くなり遮光

カーテンを下げてしまう人がいること。日差しが強い季節なので気

持ちは分かるのだが、日が差していないのに下げてそのまま降り

てしまう人も多い。前の席のカーテンを自分の席から上げるわけ

にもいかずイライラするのだが、景色を鑑賞するのも料金の内と

了解して欲しいものだ。

195

倉敷には18時過ぎに着きます。岡山での宿泊を計画したのだが

何故かこの日の岡山東横インホテルは満室で取れなかった。倉

敷に着いて分かりましたよ。インターハイ開催の前日だったんだね

。インターハイ案内所が設置されていました。倉敷での食事場所を

探して駅前をうろうろしたのだが、焼き鳥関連の店が多かった。倉

敷市立美術館に行く道でもあるアーケード街を歩いていると行列

の出来ている店がある。それが名大とんかつ かっぱです。

209
洋食とされているがデミグラスソースのとんかつが特に有名らしい

197
20分ほど待って入店。店内は活気に溢れています。

198
先ずはビールだが店員の奨め方が上手くあっという間に置かれ

ます。

199
とんかつを揚げたりハンバーグを焼いている右側の女性が店主ら

しい。てきぱきと指示をしていました。

206
なによりもソースがまろやかで美味い。肉も軟らかいしこれは人気

があって当然だな。

208

207
二杯目も頂きました。というか店員が目の前でどんどん勧めるの

でつられてね。美味いので問題ありません。

店は20時が閉店とされている。20時丁度頃入ってきた客が「駄

目ですか」と聞いているのだが店主は「ごめんなさい」の一言だ

た。時間厳守の店らしい。

2016年8月 2日 (火)

青春18きっぷでGO 博多

091
東横イン博多の朝食。こちらの店も梅干しは用意されていなかっ

た。あああ。博多駅前でレンタカーを借りて出発です。先ず向かっ

たのは福岡市博物館。

098
見るからに立派な外観の博物館です。

104
これが有名な金印「漢委奴国王印」でもちろん本物。国宝です。

105
この印については様々な説があるらしい。

110

111

114

123
古くから文化の栄えた土地であることが分かる。見応えのある博

物館でした。

127
太宰府八幡宮にお参りしなくては。

131

十分に撫でておきました。

135

140

143

149

こちらも中華系言語が飛び交っていて私が異国に来ている感じが

するほどだ。自撮り棒というのですか、いやと言うほど見ました。

観光ルートに入っているのだろうがこのお宮について正しく理解し

ているかは不明です。私もよく分かっていないけどね。あ、お参り

はきちんとしましたよ。

162
すぐ隣にある九州国立博物館へ。

164
直ぐにエスカレーターに乗ります。本館は丘の高いところにあるの

です。

167
さらに歩く歩道とエスカレーターを乗り継いでやっと着きました。

168
如何にも近代的な博物館ですね。2005年に開館したらしい。

172
国立博物館としては美術系ではない、初めての歴史系博物館らし

い。

176
さらにエスカレーターで上に上がります。

179
東山魁夷の特別展も開催されていたのだが福井で見たことがあ

るのでそのまま常設展へ。

180
うーむ。国立博物館というものの展示物は福岡市博物館と大差な

いなー。さらに展示されている金印はもちろん複製。これなら美術

品も展示すればよいのにね。駐車場は空いているので博物館の

後は八幡宮参拝が便利でしょう。

183
この日も福岡地方は暑い一日であって中州などの屋台へ行く予

定を中止しました。駅前に近い「博多一幸舎」へ。こちらが本店ら

しい。

184
こんな看板が出ていたらこれにしたくなります。

186
生姜と高菜は食べ放題です。ただし高菜は激辛なので御注意を。

187
ビールは絶対必要です。

189
美味そうな豚骨ラーメン。スープが実にまろやかです。ニンニクも

一粒絞って投入しています。

191
博多名物ひとくち餃子。あっという間に食べ終わります。これでは

少ないよ。再注文はしなかったけどね。

192
チャーマヨ丼とされるもの。お勧めとされていたがマヨネーズの味

に頼った品であって感動はなかった。

193
替え玉も投入しました。金沢の「博多一風堂」もそうだけど麺が少

なすぎませんか。標準では絶対に足りないと思う。ここにきて腹具

合も満足しました。御馳走様。

2016年8月 1日 (月)

青春18きっぷでGO 広島から博多へ

東横インの無料朝食はパンや御飯、お握りや混ぜ御飯の他に汁

や数種類の惣菜だが何と、広島店には梅干しが用意されていな

い。これは良くない。大きく減点ですね。

025
ホテル近くから路面電車に乗り原爆ドーム前で下車。

026

030
今も尚、見る人の心を強く打つ負の世界遺産。

050
門司港は門司駅から歩いていけるとばかり思っていたので、接続

ロスが生じて小倉で調整です。こちらは平和を祈念する活動らしい

。聴いていたら冷たいジュースを頂きました。ラッキー。

054
博多駅に着きました。さすがに博多は大都会だね。

057
駅前の東横インに荷物を置いて地下鉄に乗ります。行き先は八

幡生まれの知人に勧められた店です。

088
こちらは料亭「稚加栄」

059
広い店内のカウンター席に案内されました。目の前には大きな生

け簀がなん槽もあり、伊勢エビやひらめ、アワビ、烏賊、鯛などが

泳いでいます。料理を運ぶのは着物の女性。なにか緊張するね。

060
先ずはビールで心を落ち着けましょう。

065
山葵と生姜は目の前で擂ったのが供されます。

067
ヤリイカの活き作りを注文しました。足がピクピク動いているので

すが、レモンの汁を掛けるとさらに大きく動きます。右上のは明太

子。この店では明太子も販売しています。細く切った烏賊が入って

いて塩辛くなく、これは最高に美味い明太子でした。

069
このわた。ほんの僅かしか出てこないのは不満だが濃厚な旨味

で珍味であるのは間違いない。

071
料理人が生け簀から特大の伊勢エビを網ですくうのだが、結局選

んだのは中程度のものでした。どうもパフォーマンスらしい。

073
穴子の天麩羅。美味い。

074
ビールのお代わりは必然の行為ですね。

075
烏賊の足の部分は天麩羅か焼きを選ぶことが出来ます。

080
このわたには日本酒の方が合いますね。

084
ウニ御飯でこちらは炊き込んだもの。ウニを乗せるだけのも選べ

ます。

085
お酌もしてくれました。もっと長居がしたい。

2016年7月30日 (土)

青春18きっぷでGO 広島の夜

暇はあっても金が無い、そんなシニア世代に有り難い青春18きっ

ぷを使う時期になりました。今回は本州を離れて博多まで遠征す

る計画です。7時前の越美北線で出発。福井発は8時頃。とにか

く普通列車のみでの移動なので距離はあまり稼げない。一日目は

無理をせず広島泊まりとしました。

004

こんな色の汽車を見ると山陽方面に来たのを実感しますね。

040
18時過ぎに到着します。

023
ホテル近くの居酒屋あかまるへ。通りから見ると昭和の時代にタ

イムスリップしたかのような外観です。これで京都には本店がある

らしいです。

012
中に入れば普通の居酒屋ですね。

007
先ずはビールから。突き出しはキャベツ。

008

010
牛すじはとろとろに煮込まれています。

013
この唐揚げが滅法美味かった。

015
暑い日だったこともあってビールが進む進む。

016
だし巻きはまあ普通。

017
ハイボールも頂きました。

018
唐揚げは追加です。

020
焼きおにぎりで食事は終了です。もうこれでええわー。

大した物を食べていないせいもあるが勘定は安かったです。

006
泊まりは例によって東横インですがこれ二人用でないの。枕は取

っておいてくれたらいいのに。ちょっと寂しい。

2016年7月22日 (金)

熱田神宮から名古屋市科学館へ

熱田神宮は草薙剣を祀る神社として知られるわけだが、今回初め

て参拝しました。

017

中央を避けて参道を歩くことが神様に対する礼儀とのことです。

020

伊勢神宮に次ぐ別格のお宮であるらしい。広大な境内であって厳

かな気分になるのだが参拝者はそれ程多くないようです。

031手水舎での作法はご存じですか。正しい参拝作法があるらしいで

す。

021

029
お参りを済ませた後はすぐ近くにある名古屋市科学館に向かいま

す。ここも見ておかなくてはね。

032
展示物に期待をもってやって来たわけだがどうも子供向けミュー

ジアムのようです。見て、ふれて、確かめてをテーマにしていて確

かに触れたり体験できるコーナーが多くありました。生命館、理工

館、天文館に分かれていて大型プラネタリウムもあります。

034

039
国際宇宙ステーション「きぼう」を打ち上げるためのロケット模型ら

しい。

045
想像していたものよりはるかに大きくて、これを打ち上げるときは

迫力あるでしょうね。一度は見てみたい。

2016年7月21日 (木)

三岐鉄道でGO

三岐鉄道はその名が示すように三重と岐阜を結ぶ路線であるが、

今回は三重県内のみを走る北勢線に乗車しました。

001
出発は員弁市の阿下喜駅から。いなべ、あげきと読みます。北勢

線はなんといっても日本で3路線のみというナローゲージを採用し

ていることで有名ですナローゲージとは軌間762mmで極めて

狭い。黒部峡谷鉄道もこの軌間ですね。

053

008

鮮やかなオレンジ色の車両です。見た目も確かに小さい。

015
車内は横掛け座席のせいかそれ程狭いとは思わないです。しかし

それにしても暑い、熱いです。クーラーは入っているが利きが弱く

すぐに汗がでてくる。扇風機が盛んに回っているのはそのせいだ

な。

022
走行スピードは45㎞ぐらいなので外の景色を楽しむ気持ちが大

事です。

036
終点西桑名駅です。約20㎞、50分の旅でした。

040
桑名といえば蛤とされていますが、私は新味覚です。

051
四日市にもあるのだが桑名駅前にもあります。

049
午後1時過ぎでも満席で20分ほど待ちました。人気があるな。

042

047

050
4皿平らげました。昼ご飯ですからね。

2016年5月22日 (日)

日帰り沖縄旅行どうですか? 後編

万座毛見学の次は首里城公園に向かいます。

首里城は14世紀末に創建された琉球独特の城だったが沖縄戦

で完全に焼失したらしい。その後正殿他復元が進んでいます。

095
守礼門ですね。日本の城でいうと大手門に値するらしい。2千円

札の図柄に使われているのだがそういえばね。

099
こちらは世界遺産の園比屋武御獄石門。国王が拝礼した、国とし

ての聖地だったらしい。

101
歓会門。

106
漏刻門。

111
こちらは正殿。見学は有料です。

120

127

133
戦時中に焼失していることもあって宝物は少ないのだが、こちらは

是非見ておくことをお奨めします。復元された建物であっても国王

の居城を知る上で貴重なものであると思います。

2000年にはこちらで沖縄サミットが開催され、各国首脳とともに

当時の首相である森喜朗氏の写真が掲げられています。正殿で

の晩餐会の写真で有るようだが満面の笑みでホストを務めている

ようだ。この時ソムリエとして参加した田崎信也氏の著書によると、

ゲストの意向、つまり各国首脳の質問などは全てホストの森氏が

答えなくてはならない。周囲の者が答えることはあり得ず、この時

の森氏は随分勉強したものと思われます。氏はこの時、英語力が

どうのとか言われたようだが、ホストとしての役割を十分果たして

いたわけで見直しました。

156
国際通りで食事です。店はステーキハウス88。地元でも有名な

店らしい。店内には芸能人など有名な人の写真が所狭しと貼って

ありました。

159
ビールはオリオンビールを避けて一番絞りを注文。口に合わなか

った記憶があります。沖縄では生鮮野菜が少なく内地から仕入れ

ているらしい。そのためかサラダの量は少なめですね。

160

161
美味そうな肉が来ました。なんでも牛肉の値段は内地の4分の1

ぐらいとの事でお得に食べられるとの事です。これで200グラム

ですがそれなら肉がもう少し大きくても良いと思うのだがなにせ旅

行に付いている食事なのでね。

旅行も終わりに近づきました。案内の添乗員はJTBの方なのだが

福岡から出向しているらしい。5ヶ月ということで沖縄にやって来た

ものの熊本地震が起きて九州方面の旅行は壊滅的な状況に有る

とのことです。出向は延長されているわけだが、「沖縄で頑張らせ

て頂きます」と答えているらしい。男は我慢なのだ。

167
21時30分頃の那覇空港待合い所です。搭乗の機は最後の便な

ので周囲は寂しい状況ですね。さてもさても充実の一日でした。

2016年5月21日 (土)

日帰り沖縄旅行どうですか? 前編

名古屋を朝出発し沖縄観光を済ましその夜に帰ってこようという

JTBの企画ですね。出発は6時、中部国際空港。那覇を22時前

に出発し23時55分に中部国際空港に着きます。まさに弾丸ツア

ーであって参加する人はよほどの物好きであると思われます。

011
5時過ぎスカイマークのカウンター付近です。この空港の出発一

番機はスカイマークのこの便で有って最終便もこの会社の便なの

でこのような企画が実現したらしい。

016
737型機ですね。参加人員は42名らしい。思ったより多かった。

018
那覇空港からはバスで移動です。運転手さんは如何にも沖縄の

人らしい風貌と話しぶりです。こういう人大好き。

028
高速道路のSAも異国風情がありますね。

042
先ず向かったのは沖縄美ら海水族館。沖縄海洋博公園内に有り

ます。新婚旅行でレンタカーを運転してこのあたりを廻ったはずだ

が、花が咲き乱れていたのは覚えているのだがその他はあまり記

憶がない。大体ここだったのかはっきりしないのだよね。

043
大勢の人が訪れています。目立つのが中国系と思われる人達。

3分の2はその人達と思われるほど声がうるさいうるさい。どうし

てあのように声が大きくてところかまわず話さなくてはならないの

か。フラッシュ禁止の表示が有ってもばんばん光らせているし、

れに子供が人の前に割り込んできて迷惑なのだが、親は全く

意しないどころか手を引いている。というわけでイライラさせら

たのだが、昔大阪万博の時、農協ツアーで参加した父母が同じよ

うな事をしていたのかも知れない。

048

068
じんべい鮫だが大きすぎてカメラに入りきらない

071
見応えの有る水族館でした。

075
こちらは万座毛です。梅雨入りしているとあって天気が悪かった

のは残念で本来なら飛び抜けた景色が見られる筈なのだけどね。

093
草むらのハブに注意してください。ハブ退治用のマングースはも

ういないそうです。

2016年4月17日 (日)

ライブハウス マロンパラダイスでエレキライブ

ライブハウスは馴染みがなかったわけだが、春江町留上にあるラ

イブハウスでの演奏会に初めて行ってみました。

001

005
いつもはカラオケ店であり食事も出すらしい。以前はライブを多く

やっていたらしいが途中、中断があり最近またやりだしたという。

008
入店すると派手なステージが目につきます。客席には長椅子にテ

ーブル他、小テーブルなど。何しろ初めてのことなので勝手が分か

らないのだが自由に好きな席に座れば良いらしい。客層はシニア

の男女がほとんどで以前からこの店に通っていた人が中心と思

われます。

012
グループ名はハイパーブルージーンズ。演奏前のチューニング。

017
この人がリーダーでありこの店の主人らしい。そういえばどこかの

祭りのステージで見た人だ。驚くほどエネルギッシュにドラムを叩

きます。

019
サイドギターの方も年季が入っている模様。若いときから弾いてい

るのでしょうね。隣のベースの方は若い人だが3ヶ月ほど前から弾

き始めたような説明があった。本当かしらね。

021
この方はご存じ河和田ベンチャーズでドラムを叩いている。元々リ

ードギターの奏者であってマロンパラダイスには古くから出てい

らしい。

023
キーボードを楽々と弾いているように見えるのだが、汽車の走行

音なども擬似的に作り出せるらしい。片手で持ったまま演奏できる

小型キーボードも使っていたが初めて見た。

029
曲目はベンチャーズの曲と寺内タケシとブルージーンズの曲です

。ほとんどが聞き慣れた曲で独特のライブの雰囲気を楽しんだわ

けですが、エレキギターの演奏としては会場の広さがもっと欲しい

と思います。目の前で聞いているので音が大き過ぎるのだが、エ

レキの演奏で小さい音は成り立たないしね。もっとも指使いとかド

ラムのドスンドスンというのは見たり聞けたりするわけでこれはこ

の会場ならでわですね。血湧き肉躍らせた当時の曲を皆さん堪

能したようでした。

2016年4月16日 (土)

セントレアを検査する

高速バスに乗って行ったことは有ったのだが自分が車を運転して

行くとどうなるかを確認したかったのでね。道路沿いにコストコが

出来ていました。広大な土地のところなのでこれは繁盛すると思

われます。常滑市から空港敷地に入るには専用の有料連絡道路

を通らなければならないのは不便に感じる。もっともショッピングセ

ンターの無料送迎バスは出ているらしいのですが。

007
駐車場から展望デッキに向かいます。動く歩道が運転中だが一

部は点検のため止まっていた。普通人の少ない夜間に点検する

ものだが、日中に堂々と止めるとはかなりやる気のある会社だ。

006
4階のくつろぎ所ではえびせんの里も店を出しています。割高感の

ある空港内に有って定価通りだったのはちょっと以外でした。

008
こちらは国際線側ですね。鶴のマークはかっこいいと思うのだが、

ぜやめていたんだろうね。

010

017
これは珍しい。ドリームリフターです。この機が飛び立つのは迫力

が有るだろうから見たかったです。

020
平日のせいか展望台の客はまばらです。

021
のどかな一日を過ごしました。

2016年4月 7日 (木)

充実の一日

一庶民の事なので大した事はないのだが。

005
いつもの海鮮アトム幾久店でおすすめランチです。名物店長はお

休みのようだ。

004
お椀が大きくてアサリも一杯です。

003

001
白菜はなくなったのできゅりの漬けたものを。これもさっぱりして美

味い。

002

006

007

008
春らしい一品。

010
幾久店に来たら大体こちらに寄るのですが、豆が少なくなったと

毎回ぼやく奥さん。

017
ラポーゼ河和田にやって来ました。

020

012
雨の一日だったせいかこの日の入浴客は多かったです。大好き

なサウナも次々と入室があり、なにかせかされている感じがした

のですけどね。ともあれ充実の一日といえるのです。

2016年3月21日 (月)

福井県新人演奏会

ハーモニーホールの小ホールで行われました。

Photo
この演奏会は福井県ゆかりの新人によるものとされているが、福

井県出身者が選ばれているようです。今回で39回目という事は

昭和52年から続いているということで歴史有る演奏会となってい

る。2月中にオーディションは終了し、この日は発表会ということで

すね。プログラムに毎年の出演者が掲載されているのだが、昭和

58年に従姉妹が声楽で出ている。自慢にならないのだが少し嬉

しい。

001
出演者は10名。ピアノと声楽フルートの他に作曲部門もあります。

005
自由席なので客席も俯瞰できる2階の端側としました。

演奏は同じ部門が連続しないようにピアノの次は独唱というように

されているのだが、その度にピアノを移動している。移動距離はお

よそ1メートルぐらいのもので、それくらいならそのまま続ければよ

いと思うのだがやはりこだわりが有るのでしょうか。それというのも

2階席から眺めて分かったのだが、ステージの床が汚れている上

傷ついています。あのように重いピアノを頻繁に移動するのできっ

とそのせいでしょう。

出演者は若い上に女性は綺麗な人ばかりで華やかな演奏会でし

た。演奏の技術力は分からないが、皆さん素直な演奏で有ったよ

うです。永平寺町出身で東京芸大在学中である山下氏の作曲は

、実に長くて難しい曲名がついているのだが、現代曲にしては分

かりやすい印象です。こういう演奏会が有ること自体文化度を示

すわけで長く続けて欲しいですね。

2016年3月15日 (火)

高松に行ってみる

大阪での泊まりは例によって東横イン。野田駅前店です。JR駅

に近いところが便利ですからね。

082
ところでこちらで使用のベッドだが極めて堅めであることに気が付

いた。調べてみるとフランスベッド製で東横イン向けの専用品らし

い。私の場合柔らかいベッドは合わないのでこの固さが気に入っ

たわけです。マットの厚みは薄めなのだがスプリングが多量に入

って耐久性もあるらしい。このマットは市販されているので早速注

文しましたよ。受注生産なので納品まで40,50日掛かるらしい。

007
こちらの朝食は種類が少ないようだが味は良かった。特にみそ汁

の味は最高でした。年季の入ったおばちゃんが作ったのだと思い

ます。

089
瀬戸大橋を渡って高松に向かいます。

103

相変わらず瀬戸大橋からの景色は素晴らしいね。

156

173
高松には昨年の夏にも来ているのだが、うどんは食べ損ねている。

今日は是が非でも食べて帰らなければならない。

174
高松駅近くには四国で一番の高さを誇る高松シンボルタワーがあ

ります。30階建てで151メートルの高さらしい。

177
こちらの景色も素晴らしい。

181
しかし高松にこれほどの高さのビルが必要なのかなどと野暮なこ

とは言わないいわない。

187
派手なフェリーが出て行きます。港のある街って素敵。

196
駅の観光案内所で教えてもらったうどん店「あわじ屋」

199

200
天麩羅の付いたぶっかけだが、天麩羅を選ぶあたり観光客だと

一目で分かるね。地元の人は玉子ぶっかけなど、麺を味わう方向

のようでした。麺は程々の固さで確かにひと味違うようだが丸亀製

麺と比べるとそれ程違うとも思えないのですが。

204
香川県立ミュージアムに来るのが目的でもあったわけだが無情に

も休館日の知らせが出ている。月曜日でもないのに勝手に休む

なよ。入り口に小さく3月14日まで休むとの張り紙がありました。

2016年3月12日 (土)

いざ赤穂市へ

湖西線近江塩津から出る新快速列車には播州赤穂行きがありま

。普通列車の乗り換えは待ち時間が長いこともあって出来るだ

避けたいのでこの列車を選んだわけです。

002

004赤穂市は兵庫県であって人口は48.000人あまりであるらしい。

その昔赤穂浪士討ち入り事件や塩田で有名なところですね。

005
名所を示す石柱が立っています。

017
赤穂城跡に隣接する歴史博物館です。

019

020

021
さすがにいわゆる忠臣蔵関連と塩作りに関するものがほとんどで

した。当時の塩作りはもの凄く手間の掛かるものであったわけだ

が、それでも赤穂は潮の干満差が大きい上、雨も少ない土地であ

るため塩作りに適していたらしい。

024
赤穂城は城としては数の少ない平城だったといいます。5万石の

大名にしては城の規模が大きいように思うのですが、築城には大

変な労力とお金がかかったことでしょうね。

031
現在はごく一部の城跡しかありません。

038
道路沿いは当時の城下町をイメージした造りになっているようで

す。歩いていても何となく落ち着きます。こういう街に住むのも悪く

ないね。

2016年2月25日 (木)

県営名古屋空港を検査する

小牧空港とも呼ばれるが航空自衛隊小牧基地も隣にあります。

220

218
かっては国際線もあったはずだが現在の空港は実にのどか。小

型の旅客機とヘリコプターが目立つ飛行場です。反対側には自衛

隊の小牧基地があるものの、こちらも輸送機とヘリコプターばかり

で戦闘機は無い模様ですね。しかしこの飛行場がにわかに注目を

集め、展望台にはカメラマンが押し寄せる驚愕の事態になってい

ます。国産旅客機MRJのテスト飛行と次期国産戦闘機の実証機

であるX2の滑走試験が行われているとすればそれも当然でしょう

005
旅客機は似たようなのばかりに見えたのですが、それもその筈フ

ジドリームエアーラインズという1社のみの就航で他はトヨタなどが

御用達のビジネスジェットが飛んでいるらしい。

014

055

039
自衛隊のヘリコプターは頻繁に離発着を繰り返します。

045

108

135
機体が大きい割にはエンジン音は小さくてヘリコプターと同じぐら

いです。なんの気負いもなく普通に飛び去りました。と思う。

197
MRJもX2も見ることは出来なかったけど飛行機を見るのは楽し

いものですね。

2016年2月22日 (月)

春の青春18きっぷを購入した

011
今までは知人の余り分を分けてもらっていたのだが、今回は駅で

買ってきたわけです。今までの私の使用結果をみると、青春18き

っぷとされているものの若い人より中高年者の方が多く使ってい

るように見える。窓際に座り、お茶やお菓子と雑誌を置いて暇そう

に外を見ている。駅弁を食べる人やお酒を飲む人も。いや私もそ

の内の一人なのですけどね。暇があってもお金がないという私み

たいなシニアには素晴らしいきっぷといえます。しかし以前にはな

かった問題があります。北陸新幹線開通により従来の北陸線で

金沢以北は、あいの風とやま鉄道の私鉄になったわけだが、当

然JRから途切れることになる。青春18きっぷの使用目的からして

もこれは痛い。北の方には行きにくくなってしまったなー。福井にも

新幹線が繋がると当地の在来線は地方鉄道化されるのかも知れ

ない。このきっぷを使うのも今のうちかもしれませんね。

2016年1月11日 (月)

齊藤一郎指揮ニューイヤーコンサート

大野市文化会館で行われたコンサートです。

002

004

1
齊藤一郎氏は大野高校出身の指揮者であるわけだが、越前おお

のブランド大使に就任したらしい。今回はその記念コンサートとさ

れています。

005
齊藤氏の挨拶。おかしなシャツを着ていると思ったら。

007
大使のアピール用シャツらしい。色違いを4枚着ていてそれぞれ

を見せてくれました。しっかりお願いしますよ。

010
京都フィルハーモニー室内合奏団の入場です。こちらの楽団は女

性が多い上に新年早々だからでしょうか、皆さん実にあでやかな

衣装で登場し派手な舞台となりました。席は最前列の右側中央寄

りです。ハーモニーより音響を重視する人間なのでこの席で全く問

題ありません。最初の曲はメンデルスゾーンのフィンガルの洞窟。

2曲目はモーツアルトのヴィオリンとヴィオラのための協奏交響曲

2
ヴィオリンの松野氏。東京でオーケストラの客員コンサートマスタ

ーをしているらしい。

3
ヴィオラの川本氏。ヴィオリンからヴィオラに転向したらしい。ソロ

リストとして活躍しているといいます。

ヴィオラの川本氏は目の前で弾いているわけで、弓が弦に当たる

音まで聞こえてくる。低い音の迫力はさすがにヴィオラであってこ

れだから協奏曲は私好みなんだよね。堪能しました。ハーモニー

ホールではこういう音が聴けないわけで当ホールで聴く醍醐味で

しょうね。3曲目はベートーベンの交響曲3番。こちらの楽団は40

人弱の規模であって迫力はどうかと思ったのですが杞憂でした。

雄大な交響曲を聴かせてくれましたよ。時間の都合からでしょうか

アンコール曲が聴けなかったのは残念です。

2015年12月27日 (日)

不破の関を検査する

不破の関とは現在の関ケ原町に所在していた古代の関所です。この関

越前の国境にあったとされる愛発の関、伊勢鈴鹿の関とともに三関

と呼ばれて、壬申の乱の頃には重要なものだったらしい。

Cg_3

これはCGによる想像図だが発掘調査による敷地面積は12haに及ぶ広

大なものだったといいます。1300年ほど前にこれらの関はできた

であるが、約75年後に突然廃止されている。したがって当時の資

料などはほとんど残っていない。

017

発掘調査の資料が展示してある資料館です。興味のある人は少ないら

しくてこの時間に訪れた人は私一人でした。

01

当時の人々の有様を想像させる資料が無いか実に興味のあるところだ

、残念ながら発掘されたものが少なくて思い巡らすとまではいかな

い状況です。関が廃止された後も江戸時代の頃まで形式的に通行料を

とっていたようでその頃の遺物はあります。

004

松尾芭蕉がこの地を訪れたようで句碑がありました。

021

近くの南宮大社の大鳥居です。南宮大社って名前は聞いたことはあっ

ても福井の人はあまり知らないですよね。昔不破地区の掲示板に南宮

大社のことが何度も出てきたので地区自慢の神社なんでしょうね。

024

031

初詣の準備に忙しそうでした。

2015年12月 7日 (月)

福井大学医学部管弦楽団 Winter Concert

福井大学医学部の管弦楽団は創立30年を迎えるらしい。記念とし

て今年2回目のコンサートが開かれました。

015
ハーモニーホールの大ホールです。本日の演奏曲目は、シェーン

べルク ミュージカル「レ・ミゼラブル」より。チャイコフスキー 序曲

「1812年」。そしてラフマニノフピアノ協奏曲 第2番。指揮は高谷

光秀氏。現在ウクライナ・チェルニーゴフフィルハーモニーオーケス

トラの常任指揮者らしい。

Photo
ピアノは福井県出身 今川裕代氏。モーツアルトやラフマニノフが

得意らしい。
1

019
席は前から11列目の中央としました。大体ハーモニーホールの

前席はステージより低すぎると思う。11列目であっても私の耳の

高さは演奏者前列譜面台の高さであってこれでも低いくらいだ。

楽器には出来るだけ近づいて良い音を聴きたい人間なのでこの

位置で良しとしよう。

029
シェーンベルクもチャイコフスキーも金管が良く効いて良かった。

専門家は少ないマイク本数で録音した方がより音楽的であると言

うようだが、私が録音するなら15本ぐらいマイクを立ててしまうの

ではないか。つくづくオーケストラの録音は難しそうに思う。

045
ラフマニノフの2番はアシュケナージのLPで昔から聴いてきた曲

だ。つい比較してしまうのだが今川氏の演奏も良かった。

056

大ホールともなると如何にスタインウェイといえども音量が小さく

感じるのは仕方がない。協奏曲なのでオーケストラの演奏はもう

少し控えめの方が良いと思います。特に第2楽章ね。

2015年10月25日 (日)

第4回高速道路の旅

今回の旅は広島JCTを経由して中国自動車道から山陽自動車を

走破しようというものだ。その距離1100㎞にも及ぶ一大ドキュメ

なのである。しかも僅か一日で実施しようというのだから厳し

い。一体何が楽しいのか、はたまた何が気に入らないのか。訝し

げに問いを発するむきにはこう答えよう。「そこに道があるから」 

えへへ。

朝4時半に出発です。ファミリーマートでドリップコーヒーLサイ

を購入して鯖江インターから北陸自動車道へ。

002
多賀SAです。時間が早いので開いている店は少ない。

003
このあたりは順調ですが中国吹田から宝塚あたりになると道が混

み合います。完全に停まるときが何度かありました。宝塚で降りる

車が多いということでしょうか。

 

007
停滞が長かったので加西SAで一休み、朝食としましょう。

009
二階にレストランがあります。

010
パンと御飯から選べるので御飯を選択。ドリンクバーが付きます。

020
岡山の大佐SA。ホルモン焼きうどんが有名らしい。

025

このあたり、道は山の中を走っているわけでとりわけ帝釈峡という

ところは紅葉の名勝として有名なところらしい。道路の走行車両は

少ないのだが後ろについた車があった。隣に女性を乗せた若者の

車であって負けるわけにはいかない。というわけで80㎞制限の道

を時速120㎞ぐらいで延々と抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げ

ることになった。途中左側を走る白のクラウンを追い抜いたのだが

ふと運転席を見るとげげー。覆面パトカーではないか。慌ててトラ

ックの後ろについたのだが、パトカーはその後高速で走り去った。

暫くしてバトル相手の車を発見。パトカーに先導されてパーキング

エリアに入って行った。頭を掻いている若者の姿が見えたがちょっ

悪かったかな。

029
広島自動車道の安佐SA。

030
せんじがらとはなんぞや。ホルモン肉を揚げたものらしい。

033

038
紅葉の美しいSAでした。

広島JCTから山陽自動車道に入ります。

岡山あたりは瀬戸内海が近いので海の風景を期待したのだが全

見ることは出来なかった。

044
神戸の三木SAです。お腹が空きました。

048

050
カツ丼ですが、器が大きくて見た目より量があります。御飯は熱

々で旨い。やっぱり熱々御飯は旨さが大きくアップするね。

賤ヶ岳で最後の給油をしたのだがこちらのレギューラーガソリン

格は1リットル151円だよ。福井のスタンドでも120円を切る

あるのに異常に高い。競争が働かないと高価格になる典型

な。首相も携帯電話の料金だけではなく高速道路の燃料価格

値下げの指示もして欲しいものだ。経済効果が大いにあると思う

よ。18時半頃自宅着。走行距離 1160㎞ 高速料金 460円