2023年3月19日 (日)

かつ時で日替わりランチ

コロナ対策の仕切りで少なくなったカウンター席は満席でテーブル席

に案内されました。

Dsc_0057

この日の日替わりはロースかつにキスフライとな。いいじゃないか。

Dsc_0059

かつ丼を食べるつもりだったのだが日替わりメニューを見ているうち

に気が変わりました。

Dsc_0062

かつは150グラム。キスフライは柔らかくて少し不満だが不味いわ

けではありません。

Dsc_0063

味噌汁はアサリですね。キャベツはお代りをしています。いつもの安

定した味でした。1490円。ご馳走様。

2023年3月18日 (土)

一心屋 武骨屋商店

金沢市直江町にあります。

P3158370

昼時を少し過ぎているのですんなり駐車することが出来ました。

P3158356

調理は男性女性の2名、接客は女性1名で運用しているようです。先

に食券を購入した後、奥の椅子で待つように指示されます。掲示板を

見る限りなかなか根性のあるラーメン店のようだ。カウンター前には

紅ショウガや摺りニンニク、高菜などが置かれ食べ放題です。

P3158364

黒炙り肉らーめんです。麺は細め、豚骨スープでマイルドだが複雑な

味に感じます。

P3158362

唐揚げも注文。薄色に揚がっているが初めての味で旨味は十分です。

上手く味付けをするね。

P3158366

替え玉は1回分無料。かためで注文しましたが、バリカタやハリガネ

で注文している人もいました。どんな状態で出されるのだろう。

P3158367

調子にのって赤麵も注文したのですがさすがにこれは多かった。接客

の女性は実に手際が良く、さらに細かく気を配っているようでした。

ご馳走様。

2023年3月17日 (金)

海鮮アトムで海鮮季節のランチ

鯖江店です。

Dsc_0047

春季限定らしい。生桜エビや炙り柚子塩さわらが春らしいですね。

Dsc_0042_3

今日の味噌汁はシジミでした。

Dsc_0045

レーンに流れていた看板のクリームコロッケがあまりに美味そうだっ

たので注文。熱々で美味いコロッケだ。ソースは無くてもOKです。

Dsc_0051

イカとこはだもいい。美味しかった。ご馳走様。

2023年3月13日 (月)

宇都宮みんみんで餃子

みんみんは宇都宮市内でも22店舗を展開している人気店らしい。駅

ビルパセオにあるホテルメッツ店を訪問しました。

Dsc02755

餃子の食べ方は自由であるとされる。「餃子の食べ方」のボードは必

要??

Dsc02756

ホテルで渡されたクーポンを使用します。ホテルを予約した際に栃木

割のクーポンは発行済だったので気楽にいたのだが、ホテルでのQR

コード読み込みには申し込み時のIDとパスワードが必要だという。

複雑なパスワードは忘れていて新規に登録しなおして事なきを得まし

た。電子クーポンにはスマホが必要で持っていない者には使えないし

、さらにパワードが必要など不親切に感じました。

Dsc02758

焼き餃子2人前です。小型でこれなら4人前を注文した方が良かった

かも知れない。

Dsc02760

Dsc02761

野菜が主体のあっさりした味に感じました。ニンニク味も感じないの

だが、これが宇都宮餃子の特徴らしい。餃子の王将のを食べなれた舌

には物足りなく感じるのだがこれなら際限なく食べ進むことが出来そ

うな気がします。しかしもう少し雑味というか押しがほしい。宇都宮

市民は自信を持っているようだが他県の餃子も試すと良いでしょう。

私の感想です。ご馳走様。

2023年3月10日 (金)

宇都宮での朝食

Dsc02768

いつもの東横インに泊まります。こちらは新しい東横インⅡで、この

隣に約2倍規模の東横インⅠが有ります。駅から近いので荷物を持っ

て歩く者には有難い。

Dsc02614

ホテルの規模が小さい分朝食会場のロビーも狭い。6時半からの朝食

開始だがこの時間は激込みなので7時過ぎまで時間調整をします。

Dsc02615

茹でたシュマイは初めて見ました。

Dsc02616

この時期大好きな卵が取り放題なのは嬉しいし、焼き鮭があるのもい

い。

Dsc02617

味噌汁はあるのだが熱いお茶はなく冷えた烏龍茶のみでした。これは

少し残念だね。ご馳走様

2023年3月 9日 (木)

栃木県へGO


青春18きっぷを使用しています。栃木県は通った事が有るだけで良

知らないし来年の福井県への新幹線延伸からは使い難くなるため今

のうちに行っておこうという魂胆ですね。大野を7時に出発すると宇

都宮に着くのは20時41分。なかなか厳しい乗車時間だ。


Dsc02621

乗り継ぎに追われて昼は何も食べていない。まずは腹ごしらえという

ことで駅を出てすぐのサイゼリアに入ります。23時まで営業してい

るらしい。

Dsc02587

喉も乾いているので冷たいワインにしましょう。デカンタ大で500

ミリ㍑です。

Dsc02589

Dsc02590

プチフォッカと辛味チキン。既に何個か食べています。チキンは柔ら

かくて辛さや塩加減が絶妙です。これはいい。

Dsc02591

久しぶりのエスカルゴだがニンニク風味が感じられないし旨味も少な

かった。どうしたんだろうね。

Dsc02596

鶏が無くなったのでチョリソーを追加です。付け合わせのポテトが良

い。

Dsc02606

ワインが余っているので止せばいいのに鶏のディアボラ風を注文しま

す。美味かったがやはり食べ過ぎでした。全部で2150円。ご馳走

様。

2023年3月 5日 (日)

日本一たい焼き

P2288314

京都府福知山あたりの9号線を走っていると目に付く店です。一度試

したいと思っていました。

P2288311

日本一とはずいぶん強気の店名だが餡や生地、技に絶対の自信を持っ

ているという。福岡を発祥とするチェーン店で全国に41店舗を展開

しているらしい

P2288339

見た目は普通に見えるが持ってみるとずっしりとした重みを感じます

。1個220円。

P2288352

粒の大きい小豆がびっしり入っています。持ったとき重く感じるのは

小豆が多いせいだな。日本一の味かはわからないが、小豆は上品な味

に感じました。私には甘過ぎるがこれぐらいでないと売れないのかも

知れない。ご馳走様。

2023年3月 3日 (金)

なか卯の朝食

P2288254

銀鮭朝食です。

P2288255

朝ご飯に鮭はよく合います。吉野家みたいに薄くないのが良い。味は

まあ少しなんだけど。

P2288257

揚げの浮き具合は美味い味噌汁を予感させます。実際美味いのです。

P2288258

ご飯は甘みが感じられる。これに.....。

P2288256

目玉焼きをプラスしたのだ。これでまさに最強の朝食と言えるでしょ

う。焼き物なのに注文したら直ぐに出てくるのが不思議です。全

500円。ご馳走様。

2023年3月 1日 (水)

吉野家で牛鮭定食

Cimg0002

吉野家でのランチは牛鮭定食が定番だ。

Cimg0003

味はもちろん変わらないのだが焼き鮭は変わっていました。上から見

るとわからないが厚みがね、薄くなっています。実感では半分になっ

ているのではないか。厚みがないので物足りないし寂しい気持ちにな

る。鮭は他の牛丼店のより美味いのでもっと値上げしてもいいから満

足感のあるものにしてほしいです。

2023年2月26日 (日)

さんきちでランチ

前回はさんきち定食を頂いたわけだが今回は少し贅沢なカルビ3種定

食を試します。

Cimg0005_3

カルビ、和牛カルビ、赤身カルビの3種らしい。

Cimg0006

前回のは薄切りだったが厚切りになりました。食べ応えが違うのでこ

れぐらいの厚みは欲しいです。

Cimg0007

和牛カルビらしい。

Cimg0008

順番からいうと赤身カルビらしいのだが。

Cimg0010

前回の教訓から腹を減らして臨んでいるのでごはん中でも普通に食べ

きることが出来ました。せっかくの肉だ、最後までおいしく食べなく

てはね。ご馳走様。

2023年2月24日 (金)

ふく割使用大作戦

マスク会食割「プチ贅沢割」は5000円使用で1000円の割引だ

。今回のターゲットはにぎりの徳兵衛です。

Cimg0002

2人での訪問だが私は日替わりにぎり、相方はマル得にぎりを選んで

います。

Cimg0003

Cimg0004

ガリはタッチパネルで注文します。昨今の社会情勢により変更したよ

うだがもちろん無料です。

Cimg0006

大好きないくらもいただきます。なかなか気楽に注文出来ないのだよ

ね。

Cimg0007

Cimg0009

そしてこれも。大トロも本当に久しぶりです。

Cimg0011

Cimg0012

これで合計5030円。電卓を使用して出来るだけ近づけた結果です

。金額を気にして注文するのは情けないが、老人にとってぎりぎりの

勘定を目指すのは仕方あるまい。ご馳走様。

2023年2月20日 (月)

焼肉さんきちでランチ

安くてうまい肉を出す店らしい。

P2158223

さんきち定食1980円です。ホームページの価格は改定していない

ので注意が必要です。

P2158224

肉は16種から選ぶのでカルビ、ロース、ハラミを選択。同じものは

選べません。左のカルビは超薄切りでメニューにあった写真とは全く

違います。

P2158226

焼肉屋さんらしくいいキムチだ。

P2158227

P2158231

どんどん焼いていきます。ライスは普通にしたのだがまさにてんこ盛

りで年寄りにはきつい。キムチと味噌汁の助けを得てなんとか食べき

りました。焼肉屋さんのタレは良く出来ていて肉が進みます。肉の薄

いのが少し気になったが腹いっぱいになったので最後は大満足です。

ご馳走様。

2023年2月17日 (金)

ステーキ宮でランチ

てっぱんステーキをいただきました。

Cimg0003

先ずはスープから。

Cimg0005

てっぱんステーキ240グラムを注文しています。ん、これは。

Cimg0006

いつもは厚みのある小型の肉だが器いっぱいに広がっている。ロース

の間違いではないか。店員に「これてっぱんですか」と聞いたのだが

てっぱんだとのことです。厚みはないようだが大きい形なので240

グラムより大分大きいようだ。もちろん大きい分には問題ありません

よ。

Cimg0009

ミディアムの焼きなのでほどほどです。肉は柔らかくて良かった。

Cimg0011

店内は私の気に入らない配膳ロボットが動いているのだが、途中で止

まって店員が困ったように操作していました。問題が有りそうなので

早く止めた方が良いですよ。ご馳走様。

2023年2月15日 (水)

むさしの森珈琲でパンケーキ

若杉店にやって来ました。

Dsc02461

苦みも程々、いけてるコーヒーです。

Dsc02462

以前に美味かった記憶があります。むさしの森珈琲特製ふわとろパン

ケーキとされ、それが2個の豪華版版だ。どのようにしてこのように

ふわふわに出来るのだろう。口の中で溶けていきます。以前より甘み

が強く感じられそれは残念だったが旨味は変わらず。

Dsc02464_2

ハチミツ入りメイプルシロップらしいがもちろん必要ありません。こ

んなもの掛けたら気持ちが悪くなるに違いないからね。ご馳走様。

2023年2月14日 (火)

にぎりの徳兵衛でランチ

Cimg0009_2

わさびは多めに取りましょう。日替わりランチです。玉子がないのも

良いし、こはだがあるのも良い。うまいのが揃っています。

Cimg0012

Cimg0014

Cimg0015

Cimg0016_2

白身魚を巻いたものだったようだが名前は忘れました。良かったです

よ。ご馳走様。

2023年2月 1日 (水)

丸亀製麺で釜揚げうどん

本日は釜揚げうどん半額の日なのである。これは行かなくてはならな

い。

Cimg0001

釜揚げうどんが半額なのはもちろんだが、この日に限り親子丼とのセ

ットがありました。580円。

Cimg0003

少々味が濃すぎるし汁気も多く感じられた。なか卯並みとはいかない

が親子丼としては普通です。

Cimg0008

釜揚げは安定したうまさだ。

Cimg0006

銀穴子と称する揚げたての天婦羅が出ていました。すかさず皿に載せ

ます。揚げ油に少し問題があるが、こんなにうまい穴子が230円で

いただけるのだ。うれしいね。ご馳走様。

2023年1月29日 (日)

8番らーめんで8番セット

大野店です。男性5人で運用しているようだが、女性店員のいない店

は味気なさを感じるね。

Cimg0001_2

8番セットに付いている餃子でビールをごくり。餃子は小型だがいい

餃子です。

Cimg0003_2

らーめんは味噌できまり。8番らーめんは初めて食べる県外者には不

評だという。太めの麺とあっさり味のためらしいが、豚骨スープに

れた人には確かに物足りないでしょう。私はおいしくいただきまし

が大野店は少々味が薄く感じる。店によって味が違うというのはこ

せいでしょう。

Cimg0005_2

大野店もコップがアクリル製に変わったようです。私はこれがどうも

ね。二人分で2530円。地域割りで500円引きが出来て良かった

。ご馳走様。

2023年1月23日 (月)

コメダ珈琲店でモーニング

いつものモーニングだが初めてのパンを試してみます。

Cimg0002

ローブパンというのだそうだ。シロノワールでおなじみの「デニッシ

ュパン」の生地が入ったリッチな味わいとされる。

Cimg0003

切り分けられた内部にはバターが塗られている。柔らかいパンで食べ

やすいです。すぐに食べ終わるのでモーニングとしては少し物足りな

いかな。ご馳走様。

2023年1月21日 (土)

餃子の王将でニラレバ炒め

Cimg0001

幾久店です。カウンターに座ります。

Cimg0002

いつもの餃子。しっかり焼かれているのだが餃子の底に着いた油が多

いようだ。

Cimg0005

そしてこれ。明けても暮れてもそれかと言われそうなので次回は違う

物にするつもりです。餃子の王将編は割引券が残っているのでまだ続

きますよ。

Cimg0006

しかしこの汁の多さはどうよ。うーむ。

2023年1月20日 (金)

グルマンヴィタルでランチ

岐阜県垂井町の本店です。

Dsc02432

久しぶりの訪問だが相変わらず岐阜マダムを中心に賑わっています。

Dsc02436

じっくり窯焼きポークシチューランチを注文。先払いでベルを渡され

、出来上がりを渡されたら水なども持って席に着きます。

Dsc02438

大型の豚肉、ジャガイモ、ニンジンなどが2個づつ入っているようで

す。少しカレー風味もあるかな。

Dsc02437

Dsc02440

パンは焼きたてで暖かいです。すべて違う種類でさすがにパン屋さん

のランチだ。多いように思ったパンの量だがシチューが無くなるころ

完食しました。1870円。何年か前に1600円ぐらいだった記憶

があるのであまり値上がりしていないようです。配膳はセルフなので

その分高くしていないのかもしれません。ご馳走様。