2023年6月17日 (土)

かつ時で日替わりランチ

Dsc_0205

今日の日替わりはロースかつ+キスフライだ。

Dsc_0207

かつもキスフライも衣はサクサク。さすがに専門店は違うね。キスは

歯応えを感じないほど柔らかくてちょっとなんだがかつは相変わらず

のうまさだ。脂の具合が良くてこれはやはり一流のとんかつ屋さんだ

と思います。ソースがね、もう少し甘さを抑えると良いのだが。

Dsc_0209

Dsc_0211

キャベツと味噌汁はお代りをしています。キャベツも家で食べるのよ

新鮮さを感じるのだが良いのを使用しているのだろうかね。ご馳走

様。

2023年6月12日 (月)

里山茶屋むろや

高山市荘川町158号線沿いにあります。

Dsc03747

高山に向かう際には必ず目にする店です。失礼ながら辺鄙な地で、こ

な所で商売が成り立つのだろうかと思っていました。

Dsc03726

蕎麦屋と思っていたのだが実はトンカツを最初に始めたという。某サ

イトによると関市の太田家に次いで2番目にランクしているし、異次

元レベルのカツであるというコメントもあって期待が高まります。

Dsc03724

蕎麦とカツのついたロースセットにしました。

Dsc03730

右上の白いものはどぶ汁。郷土料理で報恩講などで出るものらしい。

大豆をすりつぶした汁で優しい味わいでした。とんかつソースの他、

黒くない醤油のようなものもあります。カツに合うので試すようにい

われます。

Dsc03736

蕎麦は歯応えが良好。するすると喉を通り旨味もあってこれはいい蕎

麦だ。

Dsc03742

普通のカツに感じます。ロースだが脂の旨味を強調するのでもなく肉

質を自慢するものでもなさそうだ。「人生で初めて食べた味」などと

いう大げさなコメントがあって用心はしていたのだがこれはやはりね

。こちらの店では蕎麦をおすすめします。

2023年6月10日 (土)

丸亀製麺でランチ

丸亀製麺のうどんは安くてうまい。

Img_7386

新メニューもいろいろ登場しているようだがストレートにうどんを味

わうには釜揚げうどんだと思う。

Img_7388

今日は穴子の天婦羅無し。鯵と烏賊にしました。鯵は小型だがすこぶ

るうまい。

Img_7390

麺は大です。しかしここに大きな問題がある。麺が長すぎるのだ。1

本がおよそ60センチはあり、箸で持ち上げても持ち上げ切れないの

です。すなわち持ち上げ動作の後、その次をいかにすべきか悩むこと

になる。釜揚げの場合、麺を汁に浸す作業は不可欠でここで躊躇して

いるわけにはいかない。麺の形状を詳細に検討し、3分割地点を見出

し箸で2度挟みしてこの難問を解決しました。うどんを食べるにもこ

れだけの技術が必要ということだね。

2023年5月30日 (火)

ココスでランチ

Dsc03586

山盛り!!おろしハンバーグ定食です。ドリンクセット付。ハンバーグ

はしっかり焼かれています。というか少し焼き過ぎでは。そしてそび

えているといっていいこのおろしの量。ソースを掛けてみたがすべて

おろしに吸い込まれハンバーグには到達しない。うーむ。

Dsc03588

ご飯はうまいです。最近のファミレスは何処も御飯がうまいね。

Dsc03589

スープは鶏と牛です。色の濃い牛の方が私好みです。

Dsc03594

珈琲はやや物足りない。

Dsc03595

それではと紅茶にしました。セイロンだが渋みが強い。一般の喫茶店

で出されるのはセイロンが多いらしいのだが、やはり私の淹れ方が下

手であるみたいです。ココスのは茶葉に湯を注ぐのだが、欲を出して

茶葉を入れすぎたのかな。全部で1320円。ご馳走様。

2023年5月25日 (木)

吉野家でランチ

ランチは牛鮭定食だ。

Cimg0084

鮭に牛皿風の物、味噌汁とご飯です。657円。

Cimg0087

鮭は小さくなった感じがするが味や食感は変わっていないようです。

Cimg0086

すき家の牛もうまいのだが食べ比べるとやはり吉野家の方が良い感じ

がします。

Cimg0088

前よりやけに少なく感じるのだがこんなところでケチっているのでは

ないでしょうね。

Cimg0090

牛をご飯にドバっと載せれば立派な牛丼だ。しょうがを大量に乗せて

いただきます。うまいねー。たまに食べる牛丼の味は格別だ。ご馳走

様。

2023年5月15日 (月)

関市 とんかつの太田家

Dsc03583

岐阜県ではナンバーワンに位置するとんかつ屋さんらしい。

Dsc03567

カウンター7席、小上がり8席で昼時には込み合いそうです。

Dsc03569

「極」を注文します。240gで2500円。通常のロースカツより

も厚切りで、肉質もより良い飛騨豚を使用しているという。パン粉は

店内で挽きたてのパン粉を使用しており、揚げ方も低温で揚げてから

高温で仕上げる二度揚げしているらしい。ご飯、キャベツ、味噌汁の

お代わりは自由です。

Dsc03572

美しい肉の色だ。脂で食べさせるというより旨味と食感を大事にして

いるようです。ソースよりも岩塩を使用した方が合うようだ。

Dsc03573

味噌蔵から直接仕入れた無添加の赤だしを使用しているらしい。

Dsc03576

カブの漬物だが丁寧に作られているのがわかる。ご飯、キャベツ、味

噌汁をお代わりしてお腹一杯です。ご馳走様。

2023年5月13日 (土)

くら寿司でランチ

Kurazushi2305_11

というのをやっているらしい。

P5138527

みなみまぐろの大トロ。

P5138526

みなみまぐろの中トロ。

P5138525

みなみまぐろの上赤身。うーむ、まぐろフェアというほどのインパク

トは無かったですね。

P5138532

P5138533

P5138535

P5138521

P5138531

5皿ごとのビッくらポンで当たりが出ました。鬼滅の刃のマスキング

テープらしいがまだコラボをやつているのか。以前にも同じ鬼滅の刃

テープが出たことがあります。

2023年5月11日 (木)

ココスでランチ

金沢に行った時のランチはココスだ。10%引きのクーポンがあるも

のね。

Dsc03553

ジャンボネギハンバーグ&カットステーキランチです。1089円。

ココスでも値上がりしているはずだが今ではこの価格は安く感じる。

Dsc03554

カットステーキは、かたいし量も少なくて値段相応。ハンバーグは適

度な噛み心地があって旨味もある。こちらのハンバーグはいいね。

Dsc03551

ランチ カリカリポテト330円。マヨネーズの量が多いです。実

景気良いといえる。

Dsc03561

ココスのドリンクバーは止めて星乃珈琲に移動です。広い店内だがす

ぐ隣のテーブルは使わないようにしているので席数は半分ぐらいの状

態で営業している。コロナ対策はまだ続いているようですね。

Dsc03562

星乃ブレンドで一息つきます。落ち着くね。しまった、ココスで10

%引きのクーポンを使うのを忘れた!

2023年4月27日 (木)

とんかつ専門店 かつ坊でかつ定食

P4278518

石川県野々市市高橋町に有ります。金沢工業大学の近くですね。

P4278500

石川で一番にランクされるこだわりのある店らしいがこの価格はどう

。迷った末に黒豚上ロースかつ定食3700円を注文します。せっ

くここまでかつを食べに来たのだ。仕方あるまい。しかしかつ時の

.5倍の価格だよ

P4278505

ご飯は普通、キャベツは大です。きんぴらの小鉢と漬物が付きます。

P4278511

きれいなピンク色に揚げられています。衣は薄め。右上のメンチカツ

は高い料理の注文なのでおまけとのこと。とんかつソースやウスタ

ソースもあるのだが、店おすすめの塩ですべていただきました。口

含むと旨味のある脂が口中に広がります。この脂は初めての味で確

に特別な豚の肉を感じさせます。

P4278513

なめこの赤だしでした。かつは何回も振って油切をしていたし揚げる

時間もタイマーできっちり計っています。主人から店員には「あと何

分で揚がります」など細かい指示があり、さすがにとんかつで石川一

のことはあります。ご馳走様。

2023年4月20日 (木)

桑名 川市でランチ

Dsc03455

ヤフーニュースで紹介されました。揖斐川と長良川の合流点あたりに

七里の渡し跡があるのだが店はその近くに有ります。手打ちの味噌煮

込みうどんが有名だが餃子も良いという不思議な店。蛤もね。京都の

町家に似た造りで奥が長く多くの客が入れそうです。

Dsc03446

味噌煮込みうどんの付いた平日ランチです。1100円。

Dsc03447

山本屋系の味噌煮込みうどんに似ています。

640x640_rect_131211737

蛤の酒蒸し6個で1030円。あまり食べたことがないのでレベルは

分かりません。汁はしっかり塩味が付いていました。

Dsc03444

焼き餃子です。420円。黒っぽい感じに焼けていて、具は旨味とし

っかりした食感があり存在感のある餃子でした。これはビールに合い

そうです。ご馳走様。

2023年4月18日 (火)

大人の朝はコメダで決まり

Dsc_0146

いつものモーニングをいただきました。卵の価格が高騰しているらし

いが、ゆで卵を変わらず出していて大丈夫だろうか。コーヒーは苦い

。これが良いのだけれど。ご馳走様。

2023年4月15日 (土)

あすなろう鉄道を検査する

あすなろう鉄道は、近鉄が保有・運営していた鉄道路線を四日市市が

保有し四日市あすなろう鉄道として運行している。路線は四日市から

内部までの5.7キロ8駅です。

Dsc03401

内部駅から乗車します。

Dsc03402

鮮やかな白と黄緑でカラフルな車両です。すべて3両での運行らし

Dsc03407

変わった座席配置だがそれもそのはずナローゲージの車両なんですね

。座席は2列なので通路は余裕が有ります。同じナローゲージの三岐

鉄道北勢線よりもいいね。線路は大きなカーブもなくそのせいか北勢

線より早く走るようです。

Dsc03421

昼過ぎの乗車だが席は半分くらいの埋まりで結構利用されているよう

だ。四日市に着いたら仕方がない。

Dsc_0142

先週訪問したばかりだというのに今回も新味覚です。前回クーポンを

取得したからね。

Dsc_0143

4皿いただきました。満足。

2023年4月10日 (月)

かつ時で日替わりランチ

Dsc_0129

月曜日は一番人気だというロースかつに海老フライだ。

Dsc_0133

海老フライは思ったより大きいし、かつもいい色に揚がっている。い

つもは海老フライ用にタルタルソースが付くのだが、卵が入手困難の

ためマヨネーズに変更するとの事。そこまで不足しているとは思えな

いのだが。

Dsc_0131

麦ごはんにしました。麦の量が少ないのでさほど変わらずいただけま

す。

Dsc_0134

あさりの味噌汁とキャベツをお代わりして満足のランチとなりました

。ご馳走様。

2023年4月 9日 (日)

30分ビール飲み放題550円を楽しんだ後が酷かった

Dsc02936

第三ビルのローマ軒にやって来ました。今日は安くビールを呑んで楽

しもうという魂胆ですね。

Dsc02935

500円から550円に値上げされたようだが飲み放題なのでさほど

問題ではありません。それよりもこの日は寒い日で、はたしてビール

進むかどうか。店内は暖房されていました。

Dsc02937

オリーブチキンとされるもの。胸肉と思われるが大型です。600円。

Dsc02943

ほぼレタスだけのサラダ250円。

Dsc02944

ナポリタン580円。今回のはケチャップが少ないようだ。

Dsc02950

ひたすらビールを呑み続けるがこの寒さではきつい。時間内に5杯呑

んでギブアップです。延長も出来るのだがもちろんそんな気になりま

せん。全部で1980円。大阪駅からすぐに新快速に乗ります。近江

今津では列車の切り離しのためしばらく停車するのだがこの日は強風

のためさらに10分余り延長だ。その間列車のドアーは開いたままで

もちろん強風と雨が車内に入ってくる。先頭車両にいた私は寒さと風

に耐えられず運転士にドアーを閉めるように言ったのだが、これ言わ

ないと分からないのかね。放送では列車が遅れることをお詫びします

とか言っているが乗客への気遣いは全く感じられない。他の乗客はド

アー開閉ボタンを押しても閉まらないので諦めていたがみんな怒って

いたのではないか。

2023年4月 8日 (土)

新味覚の餃子

名古屋から関西本線で四日市にやって来ました。

Dsc02933

JR四日市駅は今日も寂しそう。小雨の中、約30分の歩きで店を目指します。

Dsc02917

新味覚は餃子の専門店でこのメニュー以外はありません。14時前の

到着だが4人の待ちが有りました。三重のミシュランプレートを獲得

したこともあるし餃子では三重でベスト1とされているらしい。

Dsc02923

先ずはタレに刻みニンニクを大量に投入します。

Dsc02919

8個で1人前です。皮はパリッとして中身はしっとり。しかし皮は以

前より薄くなったようです。皮が破れて中身の見える餃子がちらほら

ある。皮の厚みのあるのがこちらの餃子の特徴で、それが旨味に直結

していたのだがこれでは旨味が減ったような気がする。それでもタレ

をつけて口に放り込むと、あっちちち。ニンニクと皮と餡が攪拌され

うまいのなんの。

Dsc02930

列車で来ているので遠慮なくビールを頂きます。このビールと餃子は

黄金の組み合わせで、店でやってみたかったのです。いいね。餃子は

4人前の注文で量としてはかなり多めです。ニンニクも大量に摂取し

たので二日目の夜も家族からくさいと言われました。まあ仕方あるま

い。ご馳走様。

2023年4月 7日 (金)

白鳥 風見鶏で奥美濃カレー

奥美濃カレーは白鳥町を中心とするご当地グルメで、郡上味噌をはじ

め、地元の食材を使うことが条件となっている。コクのある味わい深

いカレーを特徴としているらしい。白鳥町の「風見鶏」で確認です。

Dsc02905

ずいぶん昔にも訪問しているのだがその頃は洋食屋さんだった。現在

はカレーだけを提供しているようです。

Dsc02907

風見鶏オリジナルの豚の角煮カレーです。1200円。ホロホロにな

るまでじっくり煮込んだ豚の角煮が特徴だ。

Dsc02908

確かにフォークだけで切れるほど柔らかく煮込まれている。

Dsc02909

カレーは中辛で甘みも有ります。私にはもっと辛くて良いのだが辛味

を調整できるものはなくて残念。

Dsc02911

最後にアイスが出ます。口直しに丁度良いね。

Dsc02912

コーヒーは別注文です。450円。量はあまり多くないのだが都度挽

いているようで専門店の味に感じました。ご馳走様。

2023年4月 4日 (火)

だいこん舎でもり蕎麦

P3308409

久々にやって来ました。私の感覚では辺鄙な地に店があると思うのだ

が、正午ごろにはテーブルがほぼ埋まっています。金髪の外人が隣の

人に達者な日本語で蕎麦の講釈をしていました。うーむ。

P3308414

蕎麦を味わうには冷たいもり蕎麦に限る。かき揚げも注文しました。

P3308416

蕎麦は大盛です。蕎麦はぼそぼそ感があるのだが水切りをよほど上手

くしているのだろうか。

P3308420

この通り全く水分が残っていません。蕎麦はうまいのだがほんの少し

水分が残っている状態の方がさらにいいと思う。

P3308418

サツマイモと青い葉のかき揚げです。上手に揚げれば美味くなる見本

みたいなものだね。

P3308421

P3308423

ユトリ珈琲でインドのコーヒというのを初めていただきました。ご馳

走様。

2023年4月 3日 (月)

新居浜から帰還

別に戦いに行っていたわけではないけど。

Dsc02888

朝食は少なめにしました。

Dsc02890

スクランブルエッグは多めに。この後、鯛めしが出てきたのだがもう

いいわ。

Dsc_0106

新居浜発は8時12分。福井着は17時28分です。

Dsc02896

越美北線には時間があるのでプリズムの8番で生ビール餃子セットで

す。テーブルにはでかでかとこのセットのメニューが置かれているの

だが、タッチパネルにはいくら探しても出てこない。店員に聞くとこ

のメニューは店員を呼んでくださいとのこと。その説明が欲しい。

Dsc02901

Dsc02898

私には美味くてたまらないが、三重に住む親戚には一度も食べさせて

いない。きっと物足りないと言うと思うからね。ご馳走様。

2023年4月 2日 (日)

ピッツェリアマルブン 新居浜店

ホテルから1分ぐらいの近くに有ります。新居浜では有名店らしい。

Dsc02882

こういう店に入るのは恥ずかしい気もするのだが旅行割クーポンが使

えるのでこの店を選んでいます。

Dsc02873

ビールをいただきました。手前のはスペイン産生ハムのパテです。

Dsc02879

牛すじのトマト煮込み。

Dsc02880

にんにくピッツァ。ここまでの料理3品はいずれも500円でお手頃

だ。

Dsc02881

一番安いグラスワインだが550円。量が少ないようで田舎者には割

高に感じます。おしゃれな店で若い男女や家族連れが訪れています。

私には居心地が悪いのでここで退散することにしました。支払いは2

550円。

Dsc02884

うーむ、どうにも不完全燃焼だ。近くの丸亀製麺に飛び込みます。ふ

うーやっと落ち着いたが始めからここにしても良かったね。

2023年4月 1日 (土)

新居浜でスシロー

何故か新居浜のスシローは美味い。全国どこでも味は同じのはずだが、

以前入った店の味が格別良かったのです。

Dsc02769

こんなに遠くにある店だったっけと思うほど歩いた気がします。店内

は10人以上の待ち人がいるのだが一人のためすぐに席に座れました

。お茶が素晴らしい。緑色が深く甘み、渋みが申し分ない。回転寿司

でこんなにうまいお茶が飲めるとは驚きだ。

Dsc02771

Dsc02772

Dsc02781

Dsc02775

ふぐもいい。

Dsc02774

Dsc02773

全部で2510円。美味かったです。こちらは旅行割引券が使えるの

だが誰も使わないのか大分待たされた挙句、奥の部屋からQRコード

を出してきました。ちゃんと用意しておいて欲しい。